暖かい手

8/11
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「――成程な、そういうことか」 突如聞き覚えのある声が降ってきて、私は驚いて顔を上げた。 「左門さん!」 いつからそこにいたんだろう。左門さんは時雨さんがもたれ掛かる岩の上に立ち、こちらを見下ろしていた。 「うむ。無事だな、チビ春」 左門さんは私に頷きかけると、岩から飛び降り目の前に着地する。 「何者かの指示で動いているなら大元を叩かねばと思ったが、違ったようだな」 「だからと言って、許される事ではないけれどね」 次に聞こえたのは右門さんの声。視線を巡らせると、縄で縛られたヤドリギさんを引き連れた右門さんが、岩の後ろから現れた。 ヤドリギさんは顔をしかめながらも逃げる気はないらしく、大人しく右門さんについてくる。縄にお札が貼っているところを見ると、逃げ出さないように何かの術がかけられているのかもしれない。 「幻橋庵の方々ですね。縫いとめられている身ゆえ、座ったままご挨拶する無礼をお許し下さい。私は時雨と申します。この度は私のヤドリギが大変申し訳ございませんでした」 軋む体を折り曲げ、深く頭を下げる時雨さん。 「謝罪で済む問題ではないと思うが?」 対する右門さんはにべもなく、別人かと思うほど冷たい声で切って捨てる。その顔には、今は何の感情も浮かんではいなかった。 怒っているんだろうか。いつもの笑顔が消えただけなのに、怖くて近寄り難い雰囲気がある。 「無論、謝罪で許されるなどとは思っておりません。しかし彼女は生まれて間もない子供のようなもの。どうか罰はこの私に……」 「なんで!時雨は何もしていない!」 頭を下げたまま続ける時雨さんにヤドリギさんが吠えた。暴れて時雨さんに駆け寄ろうとするけれど、右門さんの抑える力が強いのか一歩も近づけないようだ。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!