08. 意外と悪くない

1/1
40人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

08. 意外と悪くない

 只の高校生なら引き下がろうとも、これで終わりじゃ勇者とは言えねえよな。  面倒臭いけど。  とっとと帰れと言わんばかりの背中へ、俺は声を張り上げた。 「すみません! 差し出がましいようですが、話はアリサちゃんから聞きました」  少女は母親の手を引っ張り、俺へと向き直させる。  ありがたい、ナイスアシストだ。 「……夫のこと?」 「はい。仲直りはされるんですよね?」 「…………」  母親の表情が、一気に般若の面へと変化(へんげ)する。  プライベートなことに口出しするなと、サラマンダーさながらに猛る母。  口から吐くのは炎ではなく、唾だったが。  何とか宥めすかし、彼女の考えを聞き出した。  ――夫とは、これを機会に別居するつもりである。離婚も視野に入れている。アリサはお父さん子だけど、私を選んでくれたのは嬉しい。  早口でまくし立てられて、俺はともかく、アリサの顔がぐにゃりと歪んだ。  不穏な空気を感じ取った少女は、また泣きそうな面持ちで俺と母を見比べる。  少女が何を訴えたいのかは、口に出さずとも理解できた。  もう少しだけ、翻意を狙って粘ってみるか。 「一体何が原因なんですか? いや、赤の他人に話すようなことじゃないでしょうけど……」 「そうね。でもまあ、単純な話よ。性格の不一致ね」 「性格の、ですか」  ソース! とアリサが叫ぶ。  一体何のことかと思ったら、目玉焼きに何をかけるか、だった。  娘が次々と例を挙げるせいで、母親も渋々説明してくれる。  父はソース派、母は醤油派。父はカラオケ好きで、母は騒がしいのが嫌い。  鼻のかみ方、笑いのツボ、音楽の趣味。どれも些細なことで、馬鹿らしくなる。  オークに襲われた村を、こいつらにも見せてやりたいよ。  俺が感想をそのまま口に出すと、母親は今一度ヒートアップした。 「そうよ、つまらないことでしょうよ。あなたも結婚したら分かるわ。そのつまらないことが、積もり積もるってのが」 「でも、そこはお互いが譲り合ってですね」 「譲り続けたわよ! もう我慢の限界なの!」 「おっ。もう一回」  勝ったな。勇者をナメるなよ。 「何よ、もう我慢の限界(・・)だって――」 「お前らいい加減にしろ(リミットブレイク)っ!」  憑き物が落ちたように、母の顔から険が消える。  さあ、母親は黙った。  後は効果範囲が問題なんだけど……。  彼女のスマホが、着信を伝えて鳴動した。 「あなた……。ええ、うん。アリサなら一緒よ、すぐ帰るわ。……私こそ、ごめんなさい」  これで丸く収まっただろ。  アリサに親指を立ててやると、意味を理解したのか、少女も同じ仕草を返した。  笑顔でね。  用事は済んだと、俺は二人に背を向ける。  歩み去ろうとするのを、母親が呼び止めた。 「車で送っていきます。私たちも帰るから」 「そりゃ助かります。夕飯に遅れたら、叱られるから」  時刻は夕方、日暮れも近い。帰りが遅くなると、また俺の両親がオロオロするだろう。  懸念を伝えると、アリサの母が代わりに家へ連絡を入れてくれた。  その後、母親はガレージから軽自動車を出して俺たちの前に停める。  散らかった後部席へ、俺とアリサはいそいそと乗り込んだ。 「花火はマンションの屋上から見ましょ。楽しみにしてたもんね」 「はなび! お兄ちゃんもいっしょがいい」 「え、そこはほら、家族水入らずで……」  すっかり菩薩化した母が、アルカイックに俺へ微笑む。  屋上は見晴らしがいいから、俺も是非どうぞ、と。  夕食のあと迎えに行くからと押し切られ、今夜の予定が決まってしまった。 「それも悪くないか。久しぶりの花火も」 「やった! しゅっぱつしんこー!」  ご機嫌な少女を横目に、俺は運転席へ急ぐようにお願いする。  通勤時間と重なり、道行く車が多い。下手をしたら渋滞で立ち往生だ。  母親より先に、横のアリサが得意げに返事した。 「アリサもおぼえたよ」 「何を?」 「まほう。りみっと、ぶれーくっ」 「ああ、なるほど」  勇者の力で、道を空けてやればいいわけか。  本家本元の魔法を、俺はアリサを見ながら唱えてやった。 「信号規制解除(リミットブレイク)!」  見通せる限りの信号機が、瞬く間に色を揃えていく。  これで家までオールグリーン、十分後には美味い飯にありつけるだろう。  意外と便利かもなあ。  アリサの鼻歌も聞けたし。  少しだけ女神(ババア)に感謝しつつ、俺は短いドライブと街並みを楽しんだ。 ひとまずの了
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!