炬燵的なカノジョ

2/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 突然、彼女が僕の予想を著しく超えてくるような難解な理論を提唱することには、高校生活を共に過ごしたこの三年間では日常茶飯事だった。  おかげで、退屈のしない高校生活を送ることができたのは、まぁ、感謝している。  しかし、ここで彼女の意見を僕は素直に肯定することはできなかった。 「別に、それって炬燵じゃなくても良いんじゃないかな? エアコンでも、ストーブでも部屋の温度調整ができるんだから」 「炬燵は閉鎖的環境の構築にもっとも適しているのよ、つまりは、飴と鞭ね」  なにが『つまり』なのか、さっぱり分からない僕は首を傾げる。  すると、やれやれと言わんばかりに、彼女は肩を竦める。 「馬鹿ね、たとえば、この部屋でエアコンを稼働させたとしましょう。すると、私たちはどこまで快適な温度の空間を提供してくれるのかしら?」 「……まぁ、部屋全体じゃないかな?」 「そう、私たちは歩いたり移動したりするわ。でも、炬燵は私たちが炬燵の中に入らなければ、ぬくもりの恩恵を与えられないの? これがどういう意味だか分かる?」  残念ながら、僕には分からなかった。 「つまり、私はこの場所に留まることを余儀なくされるの。せいぜい、蜜柑の皮を丁寧に向いていくことくらいしかできない、とても限定的な行動範囲しか動けないの」     
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!