荒屋

2/8
217人が本棚に入れています
本棚に追加
/222ページ
 少しうたた寝したのが良かったのか、桜子も昨夜に比べれば足腰がたつようになっていた。薫は立ったまま、優の行く先を目で追っていた。 「あの人に会うのは初めて?」  薫は感情の読みとれない声でつぶやいた。 「ーー水脈筋で二度」  桜子が驚いて目をまるくすると、薫は少し自嘲気味に笑った。 「一度めは撫子さんの影に会ったときだ。幼すぎて分からなかったけど、思えばあれが最初だった気がする。二度めは桜子さんと、あの里で会ったとき」 「私と?」  桜子は問い返す。  薫はそれに、ただ頷いた。 「撫子さんの遺言を告げられた直後だった。川のそばで話したのを覚えてない? 前日、水脈筋に降りたら優がいた。そのときあいつの名前を初めて知ったんだ」  ーー(すぐる)。  幼い薫の声が、耳の先をかすめたような気がした。 具体的に何を話したのか思いだすことはもうできなかったが、そのことだけはハッキリと覚えている。  薫が自分でそう口にしたからこそ、あの日それが桜子の叔父の名前であることを知ったのだ。 「そんな小さな頃から、あの場所にひとりで行けたの?」  黄泉の淵だと、優は言っていた。『月読』のなかでも、彼ひとりしか訪れることができない地層の底。     
/222ページ

最初のコメントを投稿しよう!