【番外編】 真

6/10
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 本当は知ってる。  皆がオレを通して、お父さんを見ていることくらい。  お父さんの方のおじいちゃんおばあちゃんが、たまにオレの名前をお父さんと間違えるから。  でも、間違えてるわけじゃないのかもしれない。お父さんの名前を呼びたいのかなって、何となく思ったんだ。  酔っ払ってオレに「まさのぶ」って言うおじいちゃんに、オレは「違うよ、真だよ」って言えなかった。「何?」って返事をした。 「またお前、大きくなったなあ」って言って、おじいちゃんはちょっとだけ泣いてた。  お父さんがオレくらいの時の写真を見せてもらったら、オレでも「これ、オレだ!」って言っちゃうくらい似てた。だから仕方ないのかもしれない。  けど、兄ちゃんだけには嫌だ。似てるとか、似てきたとか言われたくない。  兄ちゃんがいるのに、兄ちゃんにもお父さんに似てるって言われたらどうしよう――  急にお父さんに似たオレの顔を見られるのが怖くなって、オレは下を向いた。そのオレの頭に、あったかい掌が乗っかった。 「真は俺とも血が繋がってるんだから、俺に似て背が伸びるかもしれないよ」  掌がオレの頭を撫でてくれる。  下を向いてた顔を上げると、兄ちゃんがすっごく優しい顔で笑ってた。 「そうかな……?」 「うん」 「血が繋がってるんだから、もしかしたら大丈夫かな? 兄ちゃんに似て背が伸びるかな?」 「そうかもな」  ぎゅうって兄ちゃんにまた抱き着く。そうすると絶対兄ちゃんは、撫でてくれる。 「本当に真は誠司兄ちゃんっ子ねえ」  お母さんがちょっと呆れたみたいに言った。  誠司兄ちゃんっ子って、何だか良いなあ。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!