『氷筍姫の後悔』①

1/10
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/93ページ

『氷筍姫の後悔』①

氷荀姫(つららひめ)の後悔』  ――アナタは、彼女になれるのよ。  女は、俯く少女にそう囁いた。  ――悩む事など何もない。ただ、代わりたいと望むだけ。  その言葉は、甘美な誘い。  少女の心に、まるで蜘蛛の糸の如く声が絡みつく。  ――ほら、こう考えれば良いのよ。老い先短い彼女を、アナタが救って差し上げる、と。  それは泥ついた地の底から極楽浄土まで引き上げる、光明の糸。  ――彼女は生き永らえ、そして彼は、アナタのもの。誰も、不幸にはならない。  少女の前に差し伸べられた糸は一筋。  少女の心を照らす道も、ただ一筋だけ。  故に……。  蛇の少女は、人を喰らった。 「わらわは、後悔なぞしたことがないのじゃ!」  立ち上がった少女は胸を張って、声をあげた。  それは古い童の頃の記憶。  村のそばの森で遊んでいた、ある日のこと。  ふとした話のきっかけに、彼女が発した一言だった。 「こー、かい? またむつかしいはなし?」  少年は、聞き慣れない言葉に首を傾げ、隣のもう一人に視線を送る。 「こうかい。あたしも、きいたことはあるけど、よくしらないわ」  彼の隣に座り、花冠を編んでいた少女も手を止め、顔をあげた。     
/93ページ

最初のコメントを投稿しよう!