人は必ず死ぬ

2/2
前へ
/2ページ
次へ
身近な人の死をみて、人は必ず死ぬんだと改めて実感した。生きている間、何をしようが何を築こうが最後はあっけなく死ぬ。 今自分がやっていることを見直してみる。 それは本当に自分がやりたいことか、亦は将来的に自分のやりたいことに繋がるのか。 勉強でも仕事でも、何となく、周りがやっているから、頑張ることが大事だからとか、社会に流されていないだろうか。 それがダメだとは言わない。むしろ、そうした方が周りからは頑張っているねと評価されるし、お金だって稼げる。成功すれば立場も上がり、周りに人が増え、財産を築けるかもしれない。 でも、そんなのは死んだら終わりだ。 生きている間に何かを達成したという結果には何の意味もない。 この世に生きる意味、目的なんてない。 頑張らなきゃいけない道理なんてない。 働いてお金を稼ぐのは生きるためだと言うが、それはおかしい。いずれ確実に死ぬのに、生きることが目的だと。 大事なのは、自分がそれで楽しいのか。 楽しくもないのに生きる。正に無意味。 では、楽しいことだけやっていれば良い人生にできるのか。できない。 残念なことに、お金がなくてはどうにもならない。お金も稼げて楽しい仕事をすれば良いのではと思うかもしれない。確かに、それが理想だ。でも、それが叶えば苦労しない。 自分がやっていることに疑いなく、それが自分の生きがいだと信じている人はそれでいい。 僕はもうできない。 一度深く考えてしまえば、もう素直に社会に従うことはできない。 僕は今、学生だ。生意気なことを言うなと思うかもしれない。 猛勉強して、優秀な大学に入って、就職する事が(誰が言ったという訳ではないが)目的だという風潮がある。 頑張らないことは許されない。頑張り続ければ絶対良い人生が送れるかのようにいう。 有名大学に入れば、周りからは評価され、一つ達成したといえると。立派だと。 そうして、僕も、僕の友達も疑問を抱きながらも、ただ頑張っている。 嫌だよ。頑張りたくないから言い訳をしているわけではない。何のためかが明白でないのに、熱心になることはできない。 まだ思うことはあるが、それを言い表す言葉が分からないからここまでとする。 一つ最後に 何がどうである、何することが生きることだ、 そんなことは僕が決める。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加