地球のチョコレートは苦い

3/3
前へ
/3ページ
次へ
 下校中。 「あ、あの……」 「なんだい?」 「先輩、受け取ってください!」 「ありがとう」  下足箱の目の前にいる二人の男女の会話が、俺の耳に入る。  あれが本来のバレンタインデーというものなのだろう。  俺は肩を落としたまま、自分の靴箱を手にかけようとする。 (誰かの指紋がついている……)  つかさず俺は自分の靴箱から離れる。 「あんまり神経質にならないほうがいいよ。地球人って案外平和主義の人が多いからね」  俺の目の前を通り過ぎた雪がそう言った。 「ああ。わかった」  俺はそっと靴箱を開ける。  赤いラッピング袋と手紙が添えてあった。 「手紙?」  俺は手紙を開ける。  可愛らしい文字で「ちゃんと受け取ってね」と書かれていた。  柄にもなく何故か、俺の心が躍っていた。 「誰もいないところで食べたほうがよさそうだな……ここでは目立って仕方ない」  とりあえず学校を後にして、近くの公園のベンチに座る。  ベンチについた雪を払い、ゆっくりと座った。  俺は赤いラッピング袋を開けて、黒いチョコレートを口にした。 「苦い……」  そういえば昔、テレビで見たことがある。  カカオ50%やら70%やらのチョコレートが苦いという情報を耳にしたことがある。たぶん恐らくその部類のチョコレートなのだろう。 「明日、雪にお礼を言わないとな」  俺は口にチョコを運ばせ、味わうように噛みしめた。  そして、わかったことがある。  俺はバレンタインデーを勘違いしていたこと。  そして――  地球のチョコレートは苦かった。  火星のコーヒーのように。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加