【最終話】そこに

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

【最終話】そこに

レイコはこの日を境に 消えた。 掃除婦の人もマキさんから突如、別の人に変わった。 でも、俺は驚かなかった。 トラぶった営業先とは和解し、俺を通報した住民の誤解は解け、身体の不調もなくなり、車の修理代も安く上がり、無くしていたデータのバックアップも見つかった。 それも当然のことのように思えた。 俺が、こんな非現実的な出来事を驚きもせず受け入れた理由。 実はこんな文章がマキさんの手紙の文面にあったから。 『嬉しかった。 いつも けんたさんのお母さん、 鬼の面をかぶっておどけていて、私も楽しかった。』って。 俺の家は母子家庭。 節分の豆まきで鬼の役を演じるのは 父親 が多いのだろうが、うちではいつも母親がやっていた。 それを知っているかのような一文に、俺は「マキ」が何者かを確信した気がした。 そして 俺は親元を離れ、社会に出て、いつしか そんな大切な 家族のつながりを意識するような古来の風習なんて忘れて 母親への感謝の気持ちだって 忘れていて・・。 レイコ という「鬼」の化身を 俺は家に招き入れてしまったということ。 そして マキ という「福」に守られた、、、 そうとしか思えなかった。 あれから一年後の2月3日。 俺は節分の豆まきを済ませて、立春の祝いをきちんと行った。 なんとなく、母親にも電話をかけた。 元気か、って。季節の変わり目、体調崩してないかと。 きっと節分とかそういうのは、人間が季節の変わり目に体調崩したり、気持ちが浮ついて事故ったり、そんな事が多いのをみた太古の人の知恵で、落ち着こう、健康になろうって考えた風習だったのかな。 文明が進んで、俺たちはそんな古の教えや 神様や幽霊や妖なんかが見えなくなってしまったのかもしれない。 なんて。 そんなことを思いながら、玄関で豆をまき終わって、部屋に戻ると 「ありがとう。けんたさん。」 「・・いらっしゃい。 だいたい一年ぶり・・・かな?」 「驚かないんですね。 笑ってくれるのですね。」 そこに マキ がいた。 【レイコとマキ:完】
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!