シンメトリーとアシンメトリー

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

シンメトリーとアシンメトリー

 朝の教育番組を見ていた時のこと。  スライドショーのように次々と入れ替わる画像。  富士山は「シンメトリー」  葵の紋は「シンメトリー」  平行して並べられたシングルベッドは「シンメトリー」  はさみは「アシンメトリー」  アルファベットのAは「シンメトリー」  平行四辺形は「アシンメトリー」  右手だけ大きなはさみを持つ蟹は「アシンメトリー」  左右対称の画像が出ては「シンメトリー」、非対称の画像が出ると「アシンメトリー」と言葉が流れる。 「右と左の形が同じものをシンメトリー、違うものをアシンメトリーって言うんだよ」  一緒に見ていた娘に説明する。 「……ふ~ん」  ふと、娘の髪型がツインテールなことに気付いた。 「まーちゃんの髪型もシンメトリーだね」  すると娘はこう返した。 「ママが前髪切ると、たまにアシンメトリーになるけどね」
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!