第13話余談 文化祭その後・1

1/1
295人が本棚に入れています
本棚に追加
/318ページ

第13話余談 文化祭その後・1

 久しぶりの次男の帰省だというのに 「あんたが家に帰ってくる時は、大抵腑抜けになって帰ってくるのね」  母は、かなり鬱陶しがっていた。 「お盆の時は、そうでもなかっただろ?」 「そう? でも、この間も突然帰ってきたときは、今みたいな病人のような顔をしてたわよ」  今年の1月の話か。 「なあに? 中位君とまた喧嘩したの?」  一年に二度もそんなことがあれば「また」と言われても仕方ない。 「まあ、そんな感じ。今回は、俺が全面的に悪いんだけど」  ぼそぼそと告げると 「高校時代の仲良し後輩に会えたのはいいけど、意外とそりが合わないのね。こう、ちょくちょく帰ってこられたんじゃ、あんたの部屋を物置にできないじゃない」  母は息子の交友関係よりも、部屋の行く末の方が気になるらしい。 (ということは、俺の部屋はまだ無事か)  兄の部屋が物置になったのは、兄が出ていって数ヶ月経ってのことである。じわじわと物が増えて行き、いつのまにか物置と化していた。  母は、まだ物置が欲しいらしい。 「早く謝って、仲直りしなさいよ」 「……」  謝ったのだがーーー。  だが、関係はちっとも改善しなかった。  ああなった理由も経緯もきちんと話すことができなかった。  話すも何も、全く取り合ってもらえなかったのに、この先、仲直りなんてできるのだろうか。  未だ冴えない表情の次男をそれ以上相手にすることなく、母は 「今夜は、何、作ろうかな?」  と、買い物に出て行ってしまった。  ぽつんと残された知己は、二階の自室に行き、荷物を置いた。 「距離を置こうって言われたから……」  メールも電話もダメだろう。  一番いいのは直接会って話をすることだと思うが、果たして会ってもらえるのだろうか。  今の段階では、とてもそうは思えない。 (時間が経ったら……)  将之が少し落ち着いたら、話を聞いてくれるのではないか? (そうだといいな……)  でも、 「もう無理です」  と言われたのを思い出した。 (それって……)  気が動転していて、気付かなかった。  今は会話も「無理」ではなく、自分たちの関係維持していくことを「無理」と言われたのなら (それなら、もう会うことさえできない。話す機会なんて、とても……)  そう思うと知己は、病人みたいな顔をますます青くするのだった。            ー了ー
/318ページ

最初のコメントを投稿しよう!