冬、懐かしい街

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
ここはかつての僕達の故郷。 1年前に地震があり、多くの人が亡くなった。 その後この辺りは地盤が緩んでいるとかで 居住禁止区域に指定され、 今ではすっかり廃れた街になってしまった。 B「…どこまで行くんだよ?」 A「もうちょっと。もうすぐ着くよ、ハル。」 もうこの言葉を何度聞いただろう。 ちなみにハルとは、僕の名前だ。 B「…なぁ、もう帰ろう? 見ての通り、ここにはもう誰もいないし、何もないんだよ。」 A「昔はここも賑わってた。学校の帰り道はよくこうして買い食いしながら、くだらない話をしたよね。懐かしいなぁ。」 リンはさっきから僕の話には聞く耳も持たず、懐かしい昔話をしてばかりだ。 説得を諦めた僕は、終わらない昔話に相槌を打ちながら、リンの後をついて行った。 A「着いた!」 しばらく歩いた後、リンはそう言った。 どうやら目的地は墓地だったようだ。 そして、リンがしゃがむ前には僕のお墓があった。 B「リンがここに来た理由ってもしかして…」 A「ハル、久しぶり。来るのが遅くなっちゃってごめんね。」 リンは、僕の声を遮ってお墓に向かって話し出した。 当然だ。リンに僕の声が聞こえている筈がないのだから。 A「そうだ!アンナおばさんにウィンナーパン作ってもらったんだよ。 ハル、アンナおばさんのウィンナーパン好きだったよね。いつもみたいに半分ずつね。」 そう言ってリンはウィンナーパンを半分に割り、片方をお墓に供えた。 A「すっかり冷めちゃってるけど、美味しいね。」 リンは、もう片方のパンを口にしながらそう言った。 しばらくお墓に向かって話した後、リンは立ち上がって言った。 A「バイバイ、ハル。また雪の季節になったら来るからね。」 B「ありがとな、リン。」 僕は届く筈のないお礼を述べ、帰って行くリンを見送った。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!