6

1/2
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

6

****  札幌にもようやく春の知らせが届いた。雪どけの大地からは、薄緑色(うすみどりいろ)のフキノトウが力強く芽吹(めぶ)き始めている。  この春、H**大学では、北海道に由来のある動物の剥製(はくせい)骨格標本(こっかくひょうほん)を扱った博物館が併設(へいせつ)される運びとなった。  建物は開拓使後期(かいたくしこうき)の西洋建築を再現した造りで、木製の壁は白を基調としており、窓枠や柱には穏やかな若緑(わかみどり)が配色されている。館内には(ひぐま)蝦夷鹿(えぞしか)を始め、数々の動物達が美しく、威厳(いげん)のある姿で展示されていた。  骨格標本士(こっかくひょうほんし)の山内賢治は、応接室で副館長の佐田義和に最後の展示物となる剥製(はくせい)を届けに来ていた。 「ほう。これがお話しにあったお爺様の」 「ええ。そうです」  テーブルに置かれた硝子(がらす)ケースの中から、つぶらな瞳の(たぬき)愛嬌(あいきょう)たっぷりに二人を見上げている。 「いや、驚きました。実に丁寧な仕事をされている。この表情、あどけない仕草。まるで今にも動き出しそうじゃあないか」  佐田は感嘆(かんたん)の声をあげて、ケースの左右から中を覗きこんだ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!