降り注ぐ

2/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
この街は死んでしまった。 「わぁ!これ、すっごく美味しい!」 「だろ?すっげぇ並んで買ってきたんだから、よく味わえよ」 彼女はまるで亡霊だ。 彼女だけが、この街が生きていた頃の姿のまま、あの頃の面影を残している。 「それじゃ、俺そろそろ帰るけど、お前も……」 「いつも、ありがと!明日はまた来てくれるの?」 あの頃にすがりついて、あの頃に囚われている。 俺は今日も彼女をその柵から連れ出せない。 「……明日は、ちょっと用事があるから、また明後日に来るよ」 「了解!次はねぇ、ケーキ!ケーキが食べたいなぁ!」 彼女はそうはしゃぎながら、上空を見上げる。 俺もつられて顔を上げ、延々と降り続く灰を眺めた。 「あと、お母さんが帰ってきたら、私も街を出るよ。それまでは約束だから。ここで待ってるって約束したから。ごめんね。私のワガママに付き合ってくれて、ありがとう」 数ヶ月前の彼女の言葉。 父親の訃報が届き、前日に降り注いだ灰が父だったものだとわかった時の彼女の言葉。 この街に伝染病が蔓延したのは、もう一年は前の事。 身体が繊維質化する植化と呼ばれる伝染病で、ワクチンはあった。 ただ、数は限られ、発症すれば効果的な治療法のない不治の病。 優先されたのは子どもの命と、俺の両親のように医療関係者ぐらいで、彼女の両親は発症して街の郊外にある隔離病棟に収容された。 植化は死後、人だった体にキノコが生える。そのキノコの胞子が病原体となるため、遺体は高温で燃やされる。 植化した遺体は燃やすと大量の灰が舞った。 隔離病棟から舞い上がった灰は、風に乗ってこの街に降り注ぐ。 降り注ぐ灰に耐えらず、街を出る者がほとんどだった。 発症しては人が消え、灰が降っては人が消え。 そして、この街は空っぽになった。 そんな中、彼女はこの街で待ち続けている。 いつでも、灰となって帰ってきた時でも迎えられるように、この街から離れず待ち続けている。 この街は死んでしまった。 そして、彼女の母が一日も早く死ぬ事を切に願う俺も、人としての心が死んでしまったのだろう。 (了)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!