ネ  コ

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

ネ  コ

――とてもきれいなところなの  はじめてその国を訪れたネコは、雪と氷に包まれた風景に感動しました。  遠くに見える氷のお城がとくにすばらしく、ネコはそこに行ってみたいと歩みを進めました。  お城までの道中、ネコは幾重にも布を巻いて、小柄な身体を丸くした少女に出会います。 「こんにちは、とてもきれいなところですね」  突然話しかけられたことに戸惑いながらも、少女はつまらなそうに返事をします。 「綺麗? この雪と氷しかない国が?  たしかに表面だけみれば綺麗なのかもしれないわね。でも最悪よ」  少女の言葉にネコは驚きます。 「この国は太陽の恩恵が弱すぎて、ろくに植物が育たないわ。だから食べるものがないの。  あたしのお母さんは栄養が足りなくて、産まれてくるはずだった妹と一緒に死んでしまったわ」 「こんなにきれいなのに」 「それだけじゃ、人間は生きてけないのよ」 「いまはわざわざ余所の国から食べ物や燃料を買ってるの」  それはたいへんだろうと、ネコは一生懸命に考えます。 「それってなんとかできないのかな?」 「さぁ、この国の女王に頼めばどうにかなるんじゃない。  おばあちゃんの話じゃ、この国にも弱くても夏というものがあったのに、女王が即位してからはなくなったって話だから」 「じょおうさまはどこにいるの?」  少女はあごで行く手を示します。  そこにはネコの目指していたお城がそびえていたのでした。 「だったら、ネコがじょおうさまにあって、たのんでみるの」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!