プロローグ:覚醒

1/1
181人が本棚に入れています
本棚に追加
/61ページ

プロローグ:覚醒

 ―――雪だ。真っ白な雪の世界、その中にいる。  最初に思ったのは、そのことだった。雪の降り積もった朝、しんしんと冷える窓の向こう。何となく、それを思い出したのだ。  今がちょうど寝起きだからかもしれない。あるいは体が凍えそうなほど冷え切ってしまっているからか。  やがて覚醒したばかりのぼんやりとした意識が、少しずつはっきりしてくる。  視界が白い原因は、真上にあるライトのせいだと気づいた。強烈な白光にはどこか人工的な冷たさがある。どうやら手術台のような硬質の台の上に寝かされているようだ。体がぐったりとして動かない。指先を動かすのでさえ億劫(おっくう)だった。 (ここは……いったい……? 俺は―――――――……)  ここはどこか。自分は何者か。存在しうる限りのすべての記憶を辿(たど)ってみる。  名前は雨宮深雪(あまみやみゆき)。十七歳。性別は男。東京の公立高校に通っていた。両親を含め、三人で都内の一軒家に暮らしている。  そこまで思い出したところで不意に胸がずきりと痛んだ。何故だろう。思い出せない。家族はみな無事なのだろうか。姿が見えないが、どこにいるのだろう。 「……気が付いたかな」  唐突に声が降ってきた。斜め上からだ。深雪は仰向けのまま、何とか声のしたほうへと視線を向ける。その時、始めてここがこじんまりとした部屋の中だと気づいた。そして自分の他にも人がいるのだということにも。  部屋は簡素で余計なものは一切ない。いくつかの医療機器があるだけだ。清潔に保たれた空気に消毒薬の匂い。無機質な空間はどこか手術室に似ている。深雪が横になっている台は、どうやら部屋の中央に設置してあるらしい。  だんだん体の感覚がはっきりしてきて、裸体の上に一枚、簡素な布がかけられているだけだということも分かる。口元を覆っているのは、おそらく酸素マスクだろう。静かな部屋の中で心電図モニターの音だけが妙に生々しく響いていた。それが自分のものだという実感は、いまひとつ湧いてこない。 「雨宮深雪くん。聞こえるかい? 記憶はある? どこまで覚えてるのかな」  声はまたしても質問を繰り出す。深雪は自分を見下ろす男へと視線を戻した。  真上のライトが逆光になっているためか、顏の細部はよく分からなかった。そもそもの印象が薄く、一見しただけでは年齢も分からない。眼鏡をかけ、白衣をまとっていて、いかにも研究者といった風貌(ふうぼう)の男だった。口調も抑揚(よくよう)がなく平たんだ。男の後ろには数人の似たような白衣の人物が見える。老若男女、どれも無表情にこちらを見ていた。 「――――――……」  深雪は男の問いに答えなかった。頭がぼんやりとして思考が曖昧(あいまい)だったし、彼が何者なのかまったく見当がつかなかったのだ。思い出せないというわけではない。彼とはまったくの初対面だ。  だが研究者の男のほうは、何故だか深雪のことをよく知っているようだった。戸惑う深雪に構わず、男は続ける。 「ここは斑鳩(いかるが)科学研究センターだよ。君は今まで冷凍睡眠(コールド・スリープ)下の状態に置かれていたんだ……思い出したかい?」  その言葉に深雪の体がかすかに反応する。それを白衣の男は「()」ととったのか、話を続けた。  「君はこれから東京に戻ることになった。一週間後には出発することになっている。それまでに、この世界のことを簡単に説明しよう」  深雪は何か喋ろうとあごに力を込めたものの、あごも舌も喉にいたるまでガチガチに強張(こわば)っていて、なかなか思い通りに動かせない。しばらくして、ようやく(かす)れた声が出た。 「あの……家族は今、どこに……?」  すると妙な沈黙のあと、白衣の男は口を開いた。 「さあ……残念だけど、少なくとも今すぐ連絡を取れる状況にはないね。――君が冷凍睡眠(コールド・スリープ)に入ってから二十年が経過しているんだよ」  深雪は驚きとともに目を見開く。声はなおも続く。   「この二十年、すべてが激変した。君の知っている世界はもうどこにも無いんだ。……それについては追々(おいおい)、話すことにしよう。まずは今日一日、ゆっくり回復に専念するといい」  深雪は目を(またた)かせる。二十年――そんなにも。  途方もない歳月のような気もしたが、実感は皆無だった。冷凍睡眠(コールド・スリープ)に入ってから一週間しか経っていないと説明されたとしても、おそらくあまり違いはないだろう。部屋の中にどこか二十年という歳月の痕跡(こんせき)がないかと探してみるが、簡素過ぎるこの空間にそれを見出すことは難しかった。   家族はどうなったのだろう。学校は、友人は。仲間たちはどうなってしまったのだろう。  そこまで考えたところで突然、ぐいと意識が後方に引っ張られる感じがした。 (なん……だ……? 眠…………)  目覚めたばかりだというのに、脳や肉体はすでに強い疲労を訴えていた。深雪は突如、襲いかかってきた睡魔(すいま)に全力で抵抗を試みるものの、それも虚しく、意識が引きずりこまれるように闇の底に沈んでいく。  最後の力を振り絞ってぐるりと眼球を動かすと、深雪に話しかけていた男の顔が目に入った。 (あ……れ……?)  事務的な口調で説明を続けていた彼の口元が、わずかに歪んで笑みを形作ったような気がした。強いライトの影になってよく見えない。気のせいかもしれない。  遠のく視界の向こうで、最後に男の声が聞こえた。 「ようこそ、雨宮深雪くん。この無常で残酷な世界へ……――――!」  深雪は虚ろになる意識の中で、ぼんやりとその言葉を聞いていた。  それは決して過去からの来訪者である深雪を歓迎し、祝福する声ではなかった。  まるで地獄へと引きずりこもうとする、幽鬼の呪詛(じゅそ)のようだった。
/61ページ

最初のコメントを投稿しよう!