1/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

通勤途中の十字路には彼がいる。 「やあ」 「どうも」 ダウンで着ぶくれしたぼくがいつものように声をかけると、彼もまた陽気な返事を返してくれる。 雪の多いこの地方。一面が白い景色に覆い尽くされる頃になると、どこからともなく現れる、一抱えほどの雪の塊を二段に積み上げたゆきだるま。 頭に押し込められたふたつの青いビー玉が、冬の朝日にキラキラと輝いていた。 「路面が凍ってるから気を付けてね。さっき増田さんのおちびちゃんが転んでた」 胴体から生えた二本の枝には軍手がひらひらと揺れている。 吐き出す息が白く流れて行く。吹き抜ける風で耳がちぎれそうだ。防ぎようのない顔を冷気が撫でまわしていく。鼻が冷たく、赤くなる。 防寒着でむくむくに丸くなっても、肩を縮こませてポケットに手を突っ込んだ。 ぼくは礼を言って、凍った歩道を慎重に進んで会社へ向かった。 「ちょっと痩せた?」 いつもの通勤途中の十字路でそうたずねた。 まんまるだった雪だるまの頭や身体の輪郭が、心なしかしゅっとしている。 「最近、温かくなってきたからね」     
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!