ゼロ・トレランス

22/26
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ
「……順手に持ったナイフは、持ち手の肘より下は斬ることが出来ません。刃物が振り上げられたなら、肘だけ見ておけばいいですよ。その下は絶対に安全ですから」 「あ……はい……」 私は呆然と立ち尽くし、気の抜けた返事をした。 一瞬だった。 刃物を持つだけで震えていた、怯えた不審者。一方、普段から警棒を持ち、暴力に抵抗のない教師。 初めから相手になるはずがなかったんだ。 「お見事です」 「さすがです、教頭」 教員たちが賛辞を贈る。その口元は歪んでいるものの、目は笑っていなかった。 (!? ……!?) 口々に彼女を褒め称える彼らに、私はむしろ怯えた目を向けた。 今、何が起こったのか見ていなかったのか? 学校に、不審者が現れて、全員殺されそうになって、正当防衛とはいえ、人の骨を叩き折ったんだぞ……? それを、「お見事」で済ませていいのか? 「さすがです」と言っていいのか……? こんな異常を……。 あ、そうか。 異常じゃ、ないんだ。 ここではこれが普通なんだ。 「ありがとうございます」 彼女はほんの少しはにかんで、答えた。 「それでは、この不審者が一人で来たのか、他にも共犯がいるのか、調べなければなりませんね?」 「え、ええ……」 互いに顔を見合わせた教員たちの頬が引きつった。 彼女はゆっくりと不審者に近づき、廊下に転がった包丁を踏みつけ、シャララと蹴り滑らせて手の届かないところにやった。 彼女が『打人鞭』を振り上げる。 私はギュッと目を瞑り、目の前の暴力から目を逸らした。 「うぐぅううう!!!」 ドスッ、という嫌な音と、くぐもった男の悲鳴。 恐る恐る、薄く目を開けてみるとうつ伏せにノビた不審者が肩を抑え、痛みに悶えていた。 「あなたは一人ですか? それとも、他に共犯者がいますか?」 落ち着いた声で尋ねながら、彼女は男の右足の膝のあたりに思い切り『打人鞭』を振り下ろした。 「あああああ!!」 男の悲鳴。私は震える手で耳を塞いだ。 それでもなぜか、血飛沫を浴びる彼女から目を背けることはできなかった。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!