再会と別れ

10/10
3358人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
──── 「え、マジっすか。お人好しすぎません? 」 ……休日出勤のオフィスでそう言われた。 “彼女とどうなったか”聞かれたままに答えた。俺も、そう思う。 「ん? 俺が……そうしたかったんだよ」 「な、なんの話ですか? 」 宮城が俺とそいつの会話に入ってきた。 「あー、聞いてよ、保坂さんさぁ、別れた彼女に献身的に尽くしてんの」 「え? 別れたんですか……」 「そこかよ。別れたのに病院に着替えとか……持っていってんの。優しすぎない? 」 「何で……ですか? ……それって彼女……都合良すぎ……」 言いかけて、止めた。きっと、俺の顔が怖かったからだろう。 「俺が、そうしたかったの」 「でさー、その彼女……もう新しい人……いるらしいよ。それ、お膳立てまでして帰ってきたってよ」 「お前なぁ、べらべらしゃべんなよ。 ほっとけなかったんだよ。彼女だけじゃなく、そっちの彼も」 「そんなに……大事ってことですか? 」 「何かね、身内みたいになってたのかもね。 ……ついでに、彼には一目惚れしたのかも」 そう言って笑った。 「そっち系ですか? 」 「いや、類い稀なイケメンだったよ。いやー、見ただけで若返ったわ」 「まだ、若いでしょ」 「そだねー。俺も……落ち着いたら福岡美人探そうかな」 「いっすね、それ」 「あ! 私! クォーターなんです」 宮城が、食いぎみにそう言った。 「は? 」 「お、おばあちゃんが福岡の人で……」 「はぁ」 「だ、だから……」 「あー……俺……外します」 そう言って、去って行った同僚。 社内に宮城と二人。 「異動願い出していいですか? 」 「どこへ? 」 「……福岡」 「何で? 」 「慣れない土地へ行くだけでも、ストレスだろうから1人くらい知ってる顔がいると……安心かなって……それに、私福岡行った事何度もあるから……お、おいしいラーメン屋さん……とか……明太子とか……」 誰かさんみたいで、思わず吹き出す。 「福岡ってラーメンと明太子なの?」 「他にも…ほら、土地勘……」 「あんの? 」 「ないです」 なんだそれ、ないのかよ。声を出して笑った。 「福岡美人ね。“美人”スルーしないで」 「伸び代!伸び代ですよ」 どこまで本気なのか知らないけれど、今はこんなのが……ちょうどいい。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!