琥珀色の少女

1/2
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

琥珀色の少女

カップに淹れた花弁が浮いたタイミングで、娘は湯を残して花弁だけを網で掬う。 そうして、ピンクに色付いた湯を口に含むとそっと微笑んだのだった。 「うん、今日も上手く淹れられた」 ひとりで暮らし始めたばかりの頃は、お茶を満足に淹れる事さえ出来なかった。 近くの村で簡単な手仕事をしながら、村の女性達から教えてもらって、ようやくひとりで淹れられるようになったのだった。 お茶だけではなかった。料理も、洗濯も、掃除も、畑仕事でさえ、娘が知るものではなかった。 やはり、住むところが違えば、生活の勝手も違うのだと、娘は考えせざるをえなかったのだった。 娘は窓辺に近寄ると、いつもの様に揺り椅子に腰掛ける。 近くのミニテーブルにカップを置いて、読みかけの本を手に取った時だった。 コンコンっと、控え目に入り口のドアをノックの音が聞こえた。 こんな村外れの森の中に住んでいる娘を訪ねて来る者は、かなり限られていた。 手仕事をしている村の関係者だろうと、娘は早合点をして、ドアを開けたのだった。 ドアを開けた時、そこには誰も居なかった。 娘が首を傾げると、今度は下からグ〜っと、音が聞こえきた。 娘が下に視線を向けた。 すると、そこに居たのは。 薄汚れた格好をして、輝くような琥珀色の瞳で娘をじっと見つめてくる、痩せっぽちの五歳くらいの少女が立っていたのだった。 娘が見つめている中、また少女のお腹からグ〜っと音が聞こえてきたのだった。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!