はじめて食べたあったかいもの

3/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 サクサクと雪が積もった道を歩いて、彼女はおいしそうにホットドックを食べていた。 「なんで、そんなに毎回毎回おいしそうに食べるんだよ。」 と何となく聞いてしまった。少女はパタッと歩くのを止めて、こちらを振り返る。 「だって、おいしいじゃない。」 と困ったように答えた。僕は、その答えと彼女の表情から全然納得がいかなかった。その様子に彼女も察したのだろう。むしゃむしゃと食べながら、ゆっくりと話してきた。 「私ね、食べ物の味を覚えられないの。」  僕は、思考が追い付かず、何を話しているんだと考えながら、少女の話の続きを聞いた。 「みんな、好きな食べ物はハンバーグっていうじゃない。でもね、私、食べたその瞬間はおいしいって感じても、次に食べるときにハンバーグって、どんな味だったかなって思っちゃうの。よく、お母さんの料理が好きっていう子がいるけど、お母さんの料理の味が思い出せないの。」  ホットドックで手を暖めながら、世間話をするように話している。だが、僕には衝撃的だった。数年来の幼馴染だ。それなのにどうして、こんなことも知らなかったんだろう。  「でもね、」 何となく、先ほどの世間話のような声のトーンではない。  「君と一緒に家に帰る途中で、食べ歩きしながら話して帰るの楽しいなって思ったの。味が思い出せなくても、楽しいなって覚えているから。それでいいの!」 と一気に答えた。彼女は言ったきり、下にうつむいた。  なんだよ、それ。まるで告白みたいじゃないか。  下をうつむいている彼女の顔が見たくて、その場にしゃがみこんで顔を覗き込んだ。顔が真っ赤で僕と顔を合わせると、こっち見るなよと言いたげにそっぽを向く。  なんだかひどく可愛く見えた。 「ホットドック少しくれるんだろ。」  と僕が問いかけた。困ったように顔をそむけながら、ホットドックを持った手が僕のほうに伸びる。僕はホットドックにぱくっと食いついた。 「なんで、自分で持たないの。」 と顔を真っ赤にして問い詰める。僕は、あ、ホットドックうまいなと思いながら、 「一緒に楽しく食べたいんだろ、ホットドックおいしいな。」 と普通の声のトーンで答えた。彼女は、 「ばかっ」 とぽそっとつぶやきながら、ホットドックを齧った。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!