2

1/12
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ

2

外から聞こえるコマドリのさえずりで、ヨセフは目を覚ました。カーテンの隙間から漏れる朝日が眩しい。シーツの中に感じる自分以外の温もりと、ぼんやりと軋む足の付け根に、現実がじわじわとせり上がってくるのを嫌でも感じた。 大変なことをしてしまった。 まったくあの時の私は冷静ではなかった。何かに取り憑かれてしまったかのようだった。これまでずっと清廉潔白でいた私が、一瞬にして台無しになってしまうとは。なんと恐ろしいことであろうか。 横で眠っている、漆色の少年を見た。すうすうと寝息をたてて、実に安らかに眠っていて、それがいっそうヨセフを責め立てる。ああ、すべて夢だったら良かったのに。 ぱちりと、少年は目覚めた。横で青ざめているヨセフを余所に、ひとつ伸びをすると、おはよう、と小さな子どもが母親にするように挨拶をした。 「ヨセフ、どうかした?」 「私は、もしかしてとんでもないことをしてしまったのではないかと……」 「とんでもないこと?パンでも盗んだの?」 「そうではなくて、ジュリアンと、その……してしまったことだよ」 気まずそうに咳払いをするヨセフに、なあんだ、とジュリアンは笑い飛ばす。     
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!