第九章 恋の方程式

1/1
65人が本棚に入れています
本棚に追加
/49ページ

第九章 恋の方程式

                 1  如月刹那が福岡から出て、月日が流れた。 「刹那!」 「……っ!」  一人の少女が刹那に飛び付いた。  茶色の髪を後ろに結んでいた。 「痛いよ、美奈……」  幼少期にいつも遊んでいた伊月美奈だった。 「お帰り、刹那!」 「……うっ、うん! ありがとう、そしてただいま」  と嬉しそうに抱き締めて泣いていた。 「……良かったね、帰って来れて。ほんと心配したんだよ。刹那や刹那のお母さんがこの地を離れた時は……どうなるかと」 「……痛いよ。ほんと……痛い所を突くね。……美奈、ありがとうね。美奈が頻繁に連絡してくれなかったら、心が折れてた」 「……うわーん!」  二人は再会を喜び合った。 「お帰り、満散(みちる)」 「うん」  如月満散、刹那の母であり、伊月美奈の母の友達。手を重ね合い、安心感を抱いていた。 「あぁ……」 「良いよ、無理しないで。でも、こんなに早く戻って来なくても……ちょっとは」 「良いよ、それより、大丈夫何ですか?」 「……うん、大丈夫よ、葬儀は……どうする」 「うん、やります……これも人の定めだから。費用も出してくれて、ありがとう。美凪(みなぎ)」 「……はは、別に気にしないで。それよりほんとに良いの。叔父さん達の方は。刹那ちゃんは、少し楽しそうだったと、聞いているけど」 「……そうね、私も言ったけど……刹那は帰る事に決めたらしい。それも、刹那自身の意志よ。刹那の彼には申し訳ないわ」 「満散……ほんとにお帰り!」  と美凪は満散を抱き締めた。  親子揃って似ていると思った刹那だった。  あれから、如月家は伊月家の隣りに家を建て暮らし始めた。  勿論、葬儀も終え、悲観も終わりを告げた。  刹那は母親の様子を見守っていた。  また、嫌な事でもあったのではと。 「刹那!」  ふと、声が響いた。  その声で振り向く。 「美奈……」  公園にて遊んでいて、そこに伊月美奈がやって来た。  何でか、心配そうに駆け着けて。 「どうしたの、そんなに息を荒らして」 「はぁはぁ、だって、帰って来たのに……いつも楽しくないような顔をして、気になるに決まっているよ、何があったのか、聞かせて。まさか、後悔してる?」 「え?」  美奈の頬に汗が流れ、服の中に入り込むように、それを拭いさえせず、刹那わ、見詰めた。  刹那はスカートの裾を掴み、涙を堪えた。 「はぁはぁ……刹那……。ふう、もう大丈夫だから、話してくれないかな。……はぁはぁ、がはっ!」  いや、それ息切れし過ぎでしょう! はは、ほんと、美奈は。 「ふっ、はっははは。もう、可笑しいよ! 悩み事がちっぽけに思える」 「はぁ、刹那。あんたね~」 「……大丈夫だよ。私は。ただ、気掛かりは、高嶺君だけど……怒っているだろうなーと。美奈」 「うん……仕方ないと思うよ。決めたのは、刹那でしょう。だったら」 「……分かっているよ。だから、余計に、これから、どうするのか、って」 「だったら」  美奈は思い切った事を言った。 「これからの人生、生き恥の無い人生を歩む。つまり、人に感謝されるようになりなさい。勿論、人との関わりも忘れない事」  と、出来るかな。 「さぁ、頑張ろう。刹那」 「……うん、分かった」  こうして如月刹那は徐々に人と接するようになり、いつしか、故意に目覚めるのだ。  高校に入り、誰もが青春を送る。それをやる。見る。視る。観る。  別々の意味合いにも、沢山の発見があった。  豊島高のみんなは、親しみやすい。 「刹那」 「……はっ!?」  いきなり背後から声を掛けられ、叫んでしまった。 「これから、宜しく」 「……うん、美奈。何で、そんなに引っ付くの?」 「これからだよ」  いや、何をする気なの。  学校か、高嶺君、いすずちゃん。何しているかな。 「……」  刹那は深く考えた。  その頃、福岡の方は。  高嶺は深く落ち込んでいた。 「貴明……いい加減にしなさいよ。……先生!」 「何だ、今は授業中だ。静かにしろ」  先生が注意をし、授業を再開した。  授業の内容は数学。ほんと眠たくなる。 「いすず」 「……ちょっと、今は授業中。終わった時に」 「あぁ……頼む」  と静かに授業を受けた。  あれから二年経って、高校に入ったが、まだ思うより上手くいかない。  どうして、何も言わないで、居なくなってしまったのか。 「……刹那」  あの日だ。  先生に刹那が転校したと聞かされて、信じられなかった。  何処に転校したのか先生に聞いたが教えてくれなかった。  いや、知らないと言って良いのだろう。  教室の中では騒めき立っていた。 「……ちょっと、ヤケを起こさないでよ。家庭の事情は何処にでも有るんだよ。仕方ないよ」 「ぐっ、何がだ! あれだけの事をして来たんだぞ。折角、上手く行って……楽しく行くつもりだったのに」 「そんな自慢気に話さなくても……」  相当に落ち込んでいる高嶺貴明。 「……これから、どうすれば」  今の俺では、何も出来なかった。  あっと言う間に中学を卒業した。  いすずと同じ高校に入り、柊いつき先輩は宣言通りに旅に出た。 「貴明、ゴロゴロしないで。部屋の片付けでもしろよ。……」  家では父や母にどやされる。姉や妹には、心配を掛けていた。 「……ごめん」  と一言言い、部屋に戻った。 「……はぁ、父さん。兄さん、あんなんでほんと大丈夫なの?」 「……さぁな。俺にはなんとも言えない。しかし、彼女……だっけ。その人が転校したから、あんな風になったんだろう」  父は深く貴明の心痛を思っていた。 「なぁ、なんとかならないか?」 「……はっ、私に聞いているのかしら」  父は食事をしている母親に聞いた。 「……うっ、そうだよ」 「あなたね、ただの警官が、なんとか出来るとでも思っているの。人様の事情にまで首を突っ込む。はっきり言って、迷惑千万。余計な事言ってないで、新しい人生を歩め! それが答えよ」  怖い事を言って、食器の片付けに入った。 「母さん」 「それも人生。受け入れるしかないわ。それに……如月家の事は、あんまり首を突っ込んで、私の首が飛ばされる、可能性があるから」  皿を洗い、そして。 「じゃ、私は仕事に行くから。くれぐれも、余計な行動起こさないように、ちゃんと見張っておきなさいよ!」  と母親はそう言い、リビングを出て行った。 「……母さんの意地悪!」 「そう言うな千秋。父さんが調べるから。なんとかな」 「……お父さん」  と千秋は溢れる涙を拭き取った。  しかし、母の言う通りだ。  ただの警官は何をしても、規律違反だ。 「千秋、お前は貴明を励ましておいてくれ」 「うん」  と千秋はそのままリビングを出て行った。 「とにかく、捜し出すのは骨だし。蛇の道は蛇、これは専門家に任せるか」  高嶺家の父は電話を掛けたのだった。 『……もしもし』 「掛かったか、そんなに怯えんなよ。葛城よ。久し振りだ」  電話をし、懐かしんでいた。 『別に怯えては居ないが、福岡県警、所属、刑事課、警部様が、元刑事の葛城に何か用事か?』 「あぁ、急遽頼みたい事が出来た。今、探偵のお前にだ!」  電話の相手はかつらぎ探偵事務所の葛城圭吾。元、福岡県警の刑事で俺の同期だ。  何で警察を辞めたのかは、誰も知らない。
/49ページ

最初のコメントを投稿しよう!