いつも恋だった

2/2
97人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
今年のバレンタインも言えなかった。 何日も前から試作を重ねて完成したチョコは渡せたけれど、「友チョコだよ」と笑ってごまかしてしまった。今年もまた。 小四の時からずっと同じクラスで、高校でも同じクラスになって。腐れ縁だって言って憎まれ口を叩きながらも、そばにいることを許してもらっていた。 でも、それももう無理みたい。「ずっと好きでした」なんて、今更言っても遅いんだね。 「なあ、おい、聞いてる?」 いつもの帰り道に稲葉の声が響く。小学生の頃は石を蹴りながら一緒に帰った道だけれど、部活帰りの今は真っ暗で石一つ見えない。 「聞いてるよ。早紀から本命チョコもらったって話でしょ? 良かったね」 「……おまえ、知ってたの? 栗原が俺に渡すつもりだったこと」 「知ってたよ。同じグループだもん」 知ったのはバレンタインデーの前日だったけれど。 「稲葉くんに渡しちゃうよ? (あずさ)、いいの?」って訊かれても、ダメなんて言えるわけないし。「どうぞどうぞ。私には関係ないもん」って強がるしかなかった。 「あっそ」 稲葉は見えないはずの小石を蹴る。 「付き合うことにしたんだって? おめでとう。早紀はいい子だから、あんたにはもったいないけどね」 バレンタインから一週間も経つと、あちこちでカップル誕生の噂を聞く。さっき耳にしたばかりの噂は、稲葉に彼女が出来たというものだった。 ――おめでとう。おめでとう。おめでとう。 何回繰り返せば、心から祝福できるようになるんだろう。 ピタッと立ち止まった稲葉が、苛立たし気に頭を掻いて私を睨んだ。 「は? 付き合うわけないだろ⁉ 栗原には断った。俺が好きなのは梓だからって。おまえは俺が誰と付き合おうと関係ないみたいだけど、俺はおまえとしか付き合いたくない。ずっと好きだったから諦められないんだ」 「あー、カッコ(わる)」って言いながら、稲葉はまた小石を蹴って歩き出した。 ドクドクと自分の忙しない鼓動が聞こえる。 稲葉も私と同じ気持ちだった? 笑ってごまかしても、強がって否定しても。 この気持ちはいつも恋だった。 「待って、稲葉。あのさ」 稲葉の制服の裾を掴んで、振り返った彼の顔を見上げた。 私もちゃんと伝えたい。この気持ちを。 必死すぎて涙目になっているのを自覚しながら、私は大きく息を吸い込んだ。 END
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!