28.ランデブー

2/6
42人が本棚に入れています
本棚に追加
/295ページ
 先ほどのバギーとの無線連絡以降、ケイは二時間以上、最高速度に近いスピードを保ってノンストップで走った。陽は地平線の彼方に落ち、上空には例の青い夕焼けが見え始めていた。緊張を強いられてきた視神経は、半分麻痺した状態となり、前方の視界が時折ぼんやりと霞むこともあった。危険を察知する感覚も麻痺しかけていた。しかし、ケイはクリフォードとのランデブーをただ念じ続けて、半ば無意識でハンドルを操作し、ひたすらアクセルを目いっぱい踏み続けていた。 「そろそろ見えてきてもいい頃なんだけど」  助手席に戻ったジェニファーも前方を凝視していた。互いのビークルの距離は、もうわずかのはずだった。視程が十㌔ほどあるので、バギー車の巻き上げる砂塵が見えてもおかしくない頃合なのだ。 「何かトラブルでもあったのだろうか」  ここまで来たのに、クリフォードを助けられないなんてことは、あって欲しくない。 「ラボ・カーからバギー、応答願います」  ジェニファーが無線チャンネルを開いた。しばらく返答がなかった。ほんの数秒だったかもしれないが、無線の空電音に、三人は耳を研ぎ澄ました。 「こちらバギー。現在、停車中だ。クリフォードは呼吸がかなり荒い。血圧も七〇ギリギリだ。もう動かさない方がいいと判断した」  心中の動揺は相当なものだろうが、シェーファーの声は落ち着いていた。 「現在地は」 「四百八十㌔地点だ」  ケイとジェニファーは顔を見合わせた。 「あと十㌔だ」 「シェーファー、あと十分ちょっとでそちらに着ける。それまで何とか頑張ってくれ」 「分かった。クリフォードにも伝えとくよ。もう少しだってな」
/295ページ

最初のコメントを投稿しよう!