最後のひと口、難しい匙加減

8/18
157人が本棚に入れています
本棚に追加
/407ページ
 そんな瑞希の前に、ふらっと姿を現したのはちょうどお昼を食べに帰ってきた従弟の(あおい)だった。年は同じ。同じ大学に通うことになったから、瑞希の実家に居候している。  瑞希の横をすり抜けかけた蒼が急に慌てて、彼女の手を止めた。 「あっ――あのさ」 「なに?」  瑞希は心外そうに蒼を睨んだ。今まさにアイスにスプーンを沈めたのに。 「何か話?」 「ああ、まあ……」 「じゃあ後にして。アイス溶けちゃうから」  そう言ってアイスをすくおうとした瑞希を――また止める蒼。 「ちょちょ、ちょっと、待ってって」 「何? そんなに大事な話?」  普段だったら彼をそう邪険にあしらったりしないが、今は事情が違う。  目の前に溶け行くアイスがあるとなると、そちらの方が大事だった。 「アイス溶ける前に終わらせてくれるの?」 「というよりかは――」 「何、はっきりしないなぁ――じゃ先に食べてから聞く」  元から口数が少ない相手だ。話もなかなか進まない。3年近く一緒に住んで、普段の会話のテンポも掴んでいる。きっとそのテンポではこのアイスが溶けることも、瑞希には容易に想像がついた。  そんな彼女の手はまた阻まれた。 「あー待ったストップ、あの――」  蒼は頬をほんのり染めて瑞希を見つめていた。 「頼みがあって……君……に」  とても言いづらそうに打ち明けてくる。 「――ちょっと」  瑞希は面食らった。 「そんなこと家で言わないでくれる、それに食事中なの」 「え? 言っちゃまずいこと?」 「人の食事の邪魔をしない!」 「え?」  瑞希は最後のひと口をすくってさっさと口に入れた。 「あむっ」 「ああっ」 「ん――?」 ――何なの。  蒼が声を上げ、次に「はあ」とため息をついてしまった。 「っ――ちょっと、どしたの」    瑞希は複雑な気分を拭えないまま尋ねた。最後のひと口を、残念な顔をした人の目の前で食べるのはいささか後味が悪い。  ただ食べてしまったものは仕方ない。たとえ最後のひと口が微妙な味わいでもどうしようもない。 「で、話って何?」  改めて瑞希が促すと、「もういい」と返ってきた。 「は? じゃ何で話しかけてきたの。まったく――」 「違う。――欲しかったのは、『君のアイスクリーム』だったの」
/407ページ

最初のコメントを投稿しよう!