■23 エピローグ

2/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/142ページ
「なんでないのよ」とミクルは憤慨した。  公園でミクルがエアギターを弾いていて、和真はベンチの隣でボーッと新緑を見ている。 「崇志が好きなんだろ」 「和真も好き」 「も、だろ?」 「あ、パパが来たよ」ミクルが立ち上がり、人影に手を振る。 「パパ、じゃねぇよ。生物学上の父親」 「こんにちは! このまえはいきなりぶん殴っちゃってすみませんね! 今日は和真がパパさんと二人じゃ気まずいからって、私もお墓参り、ご一緒してもいいですか?」 「あ、はい」秀輔は明るいミクルを見て、戸惑いがちに答えた。 「気まずいとか言うなよ」和真が声を抑えて言う。 「だって気まずいって言ったじゃん」 「しょうがねぇだろうが、会うの二回目なんだからよ」 「私は初対面でも平気」 「おまえは図々しいからだろ」 「いいから、行こ!」ミクルは和真の腕を取って、歩き出す。 「腕組むんじゃねぇよ、誤解されるだろうが」 「いいじゃん、別にぃ」  キャイキャイはしゃいでいる二人の背中を見ながら、秀輔は緊張がほどけて行くのを感じた。和真から電話をもらったときは驚いた。秀輔も行ったことがない妻の墓参りの誘いだった。それでも電話での和真の口調は硬く、会っても目も合わせないのではないかと思ったが。 「こっちですよ~」とミクルが公園の出口で呼ぶ。和真もチラリと秀輔を見る。 「はい」と答えながら、秀輔は胸の中で、太陽や緑、子どもを残してくれた妻、何もかもに感謝した。 <end>
/142ページ

最初のコメントを投稿しよう!