スクランブル交差点

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

スクランブル交差点

 近くの交差点の信号が、いつの間にかスクランブルタイプになっていた。  車通りも人通りもたいしたことのない交差点だから、どうして車両と歩行者を分けようと思ったのか謎だ。でももしかしたら、俺が通りかからない時間帯には混雑しているのかもしれない。  進行方向の信号が赤になると同時に交差点に着いたので、歩行者用がある分、しばらく待つことになりそうだ。  対角車線を走る車を見ながらそんなことをぼんやり思う。でも視界に対角車線の歩道の信号機が入った時、俺は自分の首を捻った。  スクランブルの交差点なのに、どうして歩行者用の信号が青になっているのだろう。  歩行者は、車が通る時に通行ができるあげく、歩行者専用の通行時間が設けられている?  この道はちょくちょく通るが、そこまで人通りが多い場所じゃない。スクランブルになっているなら歩行者の横断はその時だけで充分だろう。  不思議に思っていたら、歩行者用信号が点滅を始めた。すぐに赤になり、自動車用も黄色から赤へと色を変える。  さっき以上に首を捻る事態が起きたのはその直後だった。  進行車線も対角車線も歩行者用も、総ての信号機の光が消えたのだ。  いったい何のトラブルだ?  驚いた弾みにうっかり足がブレーキから外れ、車が少しだけ交差点内に侵入した。  その途端、周りに溢れた人、人、人。  さっきは一人もいなかった歩行者が交差点内に溢れていた。  みな、縦横無尽に好き勝手な方向へ住んでいく。そのうちの何人かが俺の車に接近し、フロント部分をすり抜けて通過して行った。  ここの交差点で事故が多発する、みたいな話は聞いたことがないけれど、俺が知らないだけで何か色々あったんだろうなぁ。だからここの交差点はスクランブルになったんだろう。  …交差点内にはみ出てしまってすみません。お邪魔でしょうが、信号が変わったらすぐにどきますので、どうか俺のことを祟らないで下さい スクランブル交差点…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!