曰く付きの玩具

2/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 4  チュンチュンと雀の鳴き声が聞こえる。この鳴き声はどこからだろう。耳を澄まして声の出処を探る。外からだ。窓の方に顔を向けると、陽の光が瞼を通して伝わってくる。 「朝……?」  重い瞼を叱咤して持ち上げさせると、強い光が右目を射抜いてきた。カーテンの隙間から差す光が、ちょうど僕の右目にかかっていたのだ。眩しさに目を細める。油断しているとまた閉じてしまう。  二度寝をしないために時間を確認する。六時だ。どうやら今回は朝まで眠れたようだ。最近は熟睡できていなかったから、ぐっすり眠れたのはありがたい。  安心したところで思い出す。昨夜は現れたのだろうか。まずは耳栓を確認する。スポンジタイプだからまず外れはしないと思っていたが、枕の横に転がっているのを見つけた。寝惚けて抜いてしまったか?  耳栓がなくても起きなかったのは、疲労が溜まりすぎていたからだろう。気絶した状態に近かったのかもしれない。  次いで床を見る。昨日みたいにガラガラが落ちていることはなく、寝る前と同じ様相だった。昨日は好美と同じタイミングで寝たから、ガラガラがあったら恐怖でしかない。ホッと息をついて、隣のベッドで眠る好美を見る。まだ寝ているかな。 「んん? 好美、どうした?」  ベッドには体育座りをして、頭から毛布を被って震えている好美がいた。僕が声をかけると、一瞬ビクッとして目を大きく見開いた。 「あっ……おさむくん! 赤ちゃんが……だって、そんなこと……」 「どうしたんだ落ち着け! 大丈夫だから、一度深呼吸しよう」  好美は僕の指示に従って息を整える。スーハーと何回か繰り返して呼吸は落ち着いてきたが、震えはまだ治まらないらしく、僕の手を掴む指先はブルブルと揺れていた。こんなに取り乱すなんて、余程のことがあったに違いない。思い当たるのは、ここ数日悩まされている声に他ならない。 「好美、昨日はよく眠れた?」 「…………」  無言で首を振る。ややあって好美は口を開いた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!