ヒーロー誕生

22/23
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ
「つまり、こいつを"仕立てる"ってことか?」 「そういうことさ。こんな似顔絵じゃ誰だって間違う。だけどこいつがヒーローならば、それが真実になるでしょ」 「相変わらず大胆な発言だな。だけど中身は伴わないぞ。そもそもの資質が疑問だ」  確かにポゴの言い分は理解する。どんな嘘だろうと、徹底して繰り返せば真実になる。  しかしそれも中身が伴ってこその芸当だ。その状況で嘘を押し通す自信がない。  それでもポゴは強気だ。 「あんた気が小さいね。いつもは『俺様は、“スーパーヒーロー”だ!』なんて言ってるくせに」  その台詞がごんぞの魂に火を付けた。 「そう、俺様はスーパーヒーロー!」  グッと胸を張る。 「その勢いで行こうよ。中身なんてどうでもなるでしょ。もしばれても知らなかったで押し通せばいい。ボクらが騙されたんだ、議会の連中も騙せるさ」 「確かにそうだ」  こうしてごんぞも覚悟を決める。宇宙の正義を守る。そんな崇高なる職業に就いてはいるが、基盤となるのは自分自身。自分を守れなくてなにが正義だ。少しぐらいの嘘は許されるだろう。 「そうと決まれば、善は急げだ」  言って立ち上がり、握っていたカツラをポケットにねじ込んだ 「まったく、人騒がせな奴だよ」  そしてヨッタの亡骸(むくろ)を肩に担いで歩きだす。 「グルルル!」  響く唸り声。くっきーだ、ヨッタ共々ハイラックスに轢かれたというのに、ヨッタを気遣う思いに溢れていた。 「お前も連れていって欲しいのか?」  それをごんぞが見下ろす。  くっきーがごんぞの足首に噛み付いた。  ごんぞは微動だにしない。くっきーもその牙を緩めようとはしない。 「流石シーク、忠犬だね」  ごんぞの口元に笑みが浮かんだ。おもむろにくっきーの首筋に手刀を入れる。くっきーが泡を吹いて気絶する。 「ごんぞ、お手柔らかにね」  ポゴが言った。 「分かってるって。気絶させただけだ」 「行くよ」  ごんぞの台詞を背中で聞きながらハイラックスに乗り込む。 「安心しろ、お前も連れてくから」  ごんぞもハイラックスの後部座席にヨッタとくっきーを押し込むと、運転席に乗り込んだ。 「よし、我が家に戻るか」  ハイラックスのエンジンを掛けるごんぞ。 「腹減ったね。ごんぞ」  その助手席、ポゴが言った。 「お前の好きなプリン買ってあるぞ」 「本当? やったー」 ひっそりと静まる雑木林にベッドライトが輝きだす。 それは地球の引力に逆らい、ゆっくりと空に浮遊していく。やがて夜空に輝く星となっていった。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!