あまいかおりのなかで

5/5
前へ
/5ページ
次へ
「そうか。じゃ、おいらもゆるしてやるか」  男の子があっさりと言った。  おいら? 自分のことを、おいら、って言うんだ――。  なんだかおもしろくかんじた。親しみがわいた。そんな、こわい子じゃないって気がしてきた。  それに。  男の子はあの時よりしゃべるようになったんじゃないかな? うちとけたかんじだ。 「ほら、手をうごかせ」  男の子に言われ、ぼくも手がとどくはんいでウメをちぎった。  おそらくは二十分とかからず、あらいおけに山もりのウメをちぎることが出来た。ずいぶん早い。ウメはまだなっていたけれど、うちでつかうぶんがあればいいんだから、ぜんぶちぎるひつようはないんだ。 「こんなものかな」  と、男の子がきゃたつからおりた。きゃたつに立ってちぎることもわりと多くて、きゃたつを持ってきたぼくとしてはあんしんした。  見たかんじ、男の子には引っかききずの一つもないようだった。  やっぱり、とんでもない。 「てつだってくれてありがとう。父さんもよろこぶよ」 「そうか。よかったな」  言って、バケツをおいて体をはたいた男の子がぼくを見つめてくる。 「おいらが力をかしたこと、元男にはないしょだぞ」  男の子が、口早に言った。父さんの名前をよびすてだ。 「どうして?」 「元男はいい顔をしないだろうからな。お前が、おいらみたいなのとかかわりを持つのがしんぱいなんだ」  男の子がむくれて言った。  なんとなく、わかってきた。思い出した。  父さんは、この男の子のことを前から知っていたんだ。  いぜん、男の子のことをせつめいした時。父さんは、わざと話題をかえようとしたんじゃなかったかな?  そうか。かかわり合うと、しんぱいされちゃうんだ……。  トットロッ、ト。  あらいおけからウメがこぼれた。山もりだったからだ。  ぼくは、ひざをついてこぼれたウメをひろう。 「だけどな。お前だって、ちょっとはいいかんじなんだ」  前かがみになっていたぼくの後ろ頭を、男の子の声がなでる。 「うん? いいかんじ、って?」  と、ウメをひろい集めて顔を上げるぼく。  けれど、その時には――。  男の子は、いなくなっていた。  だれのすがたもなく、じゅくしたウメのあまいかおりがただようばかりだった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加