ポツンと置かれた本たち

5/7
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 それでも、私は怯むことなく、続けた。 「あなたなんでしょう? 正直に言ってくれたら、警察にも連絡せずにいますから。ちゃんと何か理由があるならおっしゃってください」  そう私が言うと、私よりも高い背丈から、目を伏せて、 「……実はこの本たち。ここで買ったものなんです」 「え?」  私は呆気にとられた。一体、どういうことなのだろう。確かに、今まで受け取った本は、私の店でも取り扱ったことのあるものばかりだ。私はよくわからなくなり、彼に言う。 「どういうことですか? うちで買った本をなぜ、今、こんな形で置いていくんですか? やっぱり、営業妨害ですか……?」  すると、彼はかぶりを思い切り振って、 「違います! 確かに、何も言わず、置いていってしまった僕は、悪かったと思います。でも、ここに返したかったんです」  彼は、どこか瞳を濡らしたまま私に言う。その顔をとても悲しそうで、ただいたずらでやっているようには思えない、真剣さがあった。  私は、ひとつため息を漏らすと、彼に優しく、 「怒らないので、ちゃんとした理由があるなら言って下さい」  言うと、彼は、目を手で拭うと、話出した。  
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!