1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

 

著作権保護期間満了となっているようですので、童謡『赤とんぼ』について考えてみることにしました。 多少残っている資料などにより、この童謡はほぼ実話だと推測できます。 ゆうやけこやけのあかとんぼ おわれてみたのはいつのひか やまのはたけのくわのみを こかごにつんだはまぼろしか じゅうごでねえやはよめにいき おさとのたよりもたえはてた ゆうやけこやけのあかとんぼ とまっているよ さおのさき よくよくこの詩を読んでいて気づいたことがあります。 一行目はそれほどに感情表現はないと思います。 誰かの背におぶられて、きれいな夕焼けの中、飛んでいる赤とんぼを見た。 よって、この時に見ていた人物はかなり幼少だと感じます。 三才児以下のイメージがわきます。 そして二行目の、『まぼろしか』 これは負の感情が大いにわいていると感じました。 諦めとも取れると思います 大切な思い出が消えそう、もう薄っすらとしか思い出せない。 できれば鮮明に思い出したい大切な思い出。 こういった感情を私は感じます。 さて三行目は急展開。 いきなり『ねえや』が嫁に行ってしまいます。 誰でしょうか?     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!