W・W

1/1

4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

W・W

 駅の待合所で、W博士が何気なくベンチに腰を下ろすと、その向かいに古なじみが座っていた。 『やあ、ずいぶん久しぶりだね。確か、最後に会ったのは十一年前じゃなかったかな』  鷹揚に古なじみが言った。 「あれからずっと忙しかったものでね。最近、やっと落ち着いてきましたよ」  穏やかにW博士は答えた。 『そういえば、大学を辞めたそうじゃないか。君にしてはずいぶん思いきったことをしたもんだね。せっかくその若さで教授にもなったのに』 「そもそも、それがおかしかったんですよ。僕は人より多少手先が器用なだけの、ごく平凡な男だったんですから。その点、今の職場はいいですよ。自分の好きな機械いじりだけを、毎日好きなだけやっていられますからね。あなたはどう思われるか知りませんが、僕は大学を辞めて本当によかったと思っています」 『いやいや、君がそう思っているんなら、私はもう何も言わないがね。で、これからどうするんだい?』 「どうするとは?」 『きみきみ、私にまでとぼけるんじゃないよ。それが君の悪い癖だ。君は昔からよく言っていたじゃないか。自分に何ができるかはわかっているが、自分が何をしたいかはわからないと。あれからもう十一年も経った。君のやりたいこととやらはもう見つかったのかい?』 「ああ、そのことですか。そのことならもうとっくに」  そう言って、端整な顔をほころばせる。 『ほう。何だい?』 「あなたはご存じないでしょうが、僕は今新婚でしてね。いや、その前から一緒に暮らしてはいましたが、婚姻届を出したのは今年の四月なので」 『へえ、それは知らなかった。それはおめでとう。で、それが?』 「ええ、それが、僕の口から言うのも何ですが、とても綺麗で可愛い〝奥さん〟で」  自分の漆黒の髪を掻きながら、W博士は照れくさそうに言った。 「実は僕とは大学も同期で、しかも一昨年までは同僚だったんですが、あんまり綺麗で優秀な同僚だったものですから、こんなにも時間がかかってしまいましたよ。答えなんて、初めて会ったときにもう出ていたのに」 『おいおい、それは独身の私に対するあてつけかい? まさか、君のやりたいことっていうのは、その〝奥さん〟との子作りだって言うんじゃないだろうね?』  W博士は少し声を立てて笑った。 「それは絶対無理ですね。まず、僕たち二人だけでは無理です」 『どうして? 何か問題でもあるのかい?』 「問題と言えば問題と言えなくもないですが。――実は僕の〝奥さん〟、男なんです」 『……君とは長いつきあいだが、そんな趣味があったとは知らなかった』 「別に趣味で結婚したわけではないですよ。仕方ないでしょう。彼は男だったんですから」 『それは……確かに仕方ないね。で、その綺麗で可愛くて優秀な男性の〝奥さん〟が、どう話に関わってくるんだい?』  古なじみの嫌味に、さすがにW博士も苦笑いを浮かべる。 「僕のやりたいことは何かという話でしたよね? やりたいことというのとは少し違うかもしれませんが、僕はもうその〝奥さん〟の望むものしか作りません。専門のロボットでも、それ以外のものでも」 『……何だって?』 「彼が望まないかぎり、僕は今後一切、自分の意志で物は作りません。修理や日曜大工程度のことはするかもしれませんが、あなたのように無分別に物は生み出さない。彼と結婚する前から、それだけは決めていました」 『……〝奥さん〟を愛しているからか?』 「そうとも言えますね。彼が望むのなら、僕はきっと殺人兵器だって作ってしまう。しかも、何の良心の呵責も覚えずに。でも、人間よくしたもので、彼は天才だけれども、マッドではないんです。ごく平凡な日常。ごく平凡な家庭。そんなものを、意外なくらい愛している。そんな彼の言うことに従っていれば、僕は道を踏みはずさずに済むでしょう。あなたにならずに済むでしょう」 『…………』 「かわいそうにね」  顎の前で両手を組んで、W博士は幾分きつめの目を細めた。 「あなたは彼に会えなかった。会えなかったからそうなってしまった。僕にはあなたの孤独が誰よりよくわかるから、周囲よりもまずあなた自身に同情します。――むなしいでしょう? ただ自己満足のために完璧を追求するのは?」 『…………』 「僕があなたに誇れるのは、彼と出会ったことだけです。地位も名声も財産も僕はいりません。彼が僕のそばにいて、幸せそうに笑っていてくれるなら、僕はもうそれだけで満足なんです。――僕はあなたと会わなかった十一年の間にこの生き方を選びました。でも、あなたはこれからもたった一人で、人類に仇なすロボットを作りつづければいい。それがあなたが選んだ道なのだから」 『…………』 「さあ、これであなたとはお別れです。たぶん、もう二度とお目にかかることはないでしょう。また、そうであってほしいと切に願っていますよ。それではさようなら」  *** 「待った?」  はにかむようにそう問われて、W博士は顔を上げた。意識するより先に柔らかく微笑む。 「いや。まだ来たばかりだよ。じゃ、行こうか?」 「うん!」  もう結構いい年なのに、彼はいまだに子供のように笑う。だが、ふと彼は視線をそらせ、今までW博士が見つめていた方向に目をやった。 「どうかしたか?」  そう訊ねると、彼は形のよい眉を少しひそめた。 「嫌なとこに鏡がある」 「嫌なとこって……たまたまそこにあるだけだろう」  内心、W博士はあせったが、表面上は何でもないふうを装った。する気は毛頭ないが、彼なら浮気は一発で見抜くだろう。彼の勘のよさは異常に近い。 「だからって何もこんなところに……ま、いいか。早く行こうぜ。遅くなるから」 「わかったわかった」  ぐいぐい腕を引っ張られて、W博士は苦笑しながら立ち上がった。  そうすると、すぐ向かいの四角い柱に取りつけられた鏡の中でも、長身の男が立ち上がった。  その隣には、W博士よりやや背の低い〝妻〟の後ろ姿があったので、彼はあわてて自分の体で〝妻〟が鏡に映らぬようにした。 (さらば、哀れなマッド・サイエンティスト)  長い髪のかかる〝妻〟の背中を押しながら、W博士は鏡に皮肉な笑みを投げかけた。 (この背中がなかったら存在していた、もう一人の俺)   ―了―
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加