死神のお返死

5/8
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「おやおやおや。通常ならば未知の存在にまずは驚くはずですが、挨拶を返されるとは思いもよらなかったですよ」 「はあーー」  挨拶されたから社会常識として返しただけなのだが、と男は目の前の未知の存在ーー死神と名乗る者の発言に疑問に思う。 「なるほど社会常識ですか。ますます不思議ですね、こんなサイコパスな連続殺人鬼に常識を説かれるとは」 「!?」  男は咄嗟に距離をとる。  さっきの考えは口に出していなかったはずだ。ならば心を読まれたと考えるのが妥当だろうと結論付けた。 「ええ、読んでますよ。あなたが今もなお私の命を狙っていることもね。もっとも先ほど申した通り、私死神なので死なないのですが」 「ーーーその死神が俺に何の用?」  待ち伏せていたという発言から察するに、誰かを待っていたのだろう。そしてその相手は連続殺人鬼だった。さらに最近世間をにぎわせている殺人鬼。これらの条件にあてはまるのは他の誰でもない、自分自身だ、という結論に男はいき着いた。 「ほう、冷静に自分自身を殺人鬼といいますか。自覚はあるんですねえ」 「まあ、そうだな」  最近見たテレビで、報道されていた人物の顔が最近見た死に顔と一緒で、そのテレビで特集として組まれていた”近年現れた殺人鬼ーその動機は一体”において登場していた顔も過去に見た死に顔と一緒だったから、という理由に過ぎないのだが、この考えも、目の前の死神に読まれているのだとしたら少しおかしく思えた。 「まああなたのことはよくご存じですよ。ちょうど2ヶ月前から活動を開始し、これまでに30人殺していますね。すごいですよ、2日に1回のペースですねえ。もっとも1日に2人か3人殺す日もあるのであまり参考にはなりませんが。あ、私を含めると31人ですかね?」 「へえ、案外少なかったのか」 「少ないとはご謙遜を。ただの人がこれほどまで短いスパンで大勢の人を殺す。これは珍しいですよ」 「はあ」  実際のところ、今まで殺してきた人物の数に男は興味がなかった。自分が求めていたのは死に顔のみ。それ以外はどうでもよかった。良い死に顔を見るための工夫や作り続けるための手口や手法、見つかりにくい時間帯・場所を調べること程度はしたが。その程度だった。 「それでさっきの質問に戻るんだが、死神が何の用?」  
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!