ニードルと赤いハイヒール

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「針が降る前とえらい違いだ」  顔見知りが傘の下でそう呟いて通り過ぎた。 「死にたいのかい君は」  眉間に深く皺が刻まれた紳士が傘の下で 悪態ついて通り過ぎた。  そんな皆の顔色が傘に隠れ、なんだかそれが滑稽で、笑ってしまう。  いつになく皆を慈悲深く見守る私がいた。  すこぶる気分がいいこの時間。ずっと針が落ちてくれたらいいのに。  なんてことあるわけないとしっている。  遠くのほうはソーダ味のアイスみたいな空が広がっていた。  私は固まってその場に立ち尽くす。  頭上を見上げる。か細い針の勢いがなくなっている。  私の歯はガチガチと震えだし、私の足は足早になっていく。  ピンと伸ばした背中は丸まり、さっきまで前を向いて歩いていた顔は俯いて、潰れた針の残骸を見る。    ちらほら傘を畳む者が現れた。  先駆者の彼ら彼女らが無事だとわかると、皆傘を畳んで顔を上げて、やがて前を向いて歩き始めた。    再び私の心にはどんよりとした気持ちが内に溢れたくる。  すべてがうまくいきっこない。皆刺された私を見て可笑しそうにチラと見ては、みてみぬふりして通り過ぎていく。    ああ、みじめ、  みじめだ。    戻ってきた感情とともに帰路を挙動不審で歩く私。 「あら、あなた随分針に刺されてるじゃない」      高飛車な声がした。    私の目線の先には真っ赤なヒールを履いた細い足が仁王立ちしている。 「関係ないだろ」    ほっといてくれよ。    赤いヒールを一瞥して私は通り過ぎようとした。    赤いヒールは私の腕を掴んだ。    私はぎょっと肩を強張らせる。  そこで私は初めて、ヒールを履いた奴の顔をみた。 「あら、アタシも好きよ、刺されるの」  柔こい針に刺されたヒールの奴が、唇の脇を引きつらせ笑ってそう言った。  出会ってしまった赤いヒール。  その姿に無性に泣きたくなった私は、震える唇で奴にキスをする。    世界は完全に、爽やかなソーダ味のアイスの中だった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!