Bitch

11/14
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
 私は二人をテーブル席に案内した。浩三はソファに深々と腰を下ろし、その隣で恭平が居心地悪そうに黙って座る。恭平は座るなり、テーブルの上にコンビニのビニール袋に入った何かを置いた。袋の中を覗いてみると、土筆が入っている。 「あら、土筆。懐かしいわ。昔、息子と一緒に取りに行ったのを思い出すわ」 「えっ!? 美沙子ちゃん子供いるの?」  浩三が驚いて大きな声を上げる。 「一応、結婚して子供もいたのよ。自由が欲しくて逃げ出しちゃったけど。まあ、もともと私は結婚なんかに向いてない人間だったのよ」 「へえ、、ちょっとびっくりしたな」 「そう? でも、あの子ももう、恭平くんと同じくらいの年になっているはずだわ」  言いながら、脳裏を息子の姿が過る。だけど、その姿は二歳だったあの頃のままだ。私の頭の中の息子は、二歳から成長していない。  私はビニール袋の中から土筆を一本取り出した。 「ねえ、恭平くん。土筆食べたことある?」  私の問いに、恭平は黙って首を横に振る。 「そっか。じゃあ、おばちゃんが料理してあげる。この土筆、貰ってもいい?」  今度は黙って首を縦に振る。私は浩三にビールを出し、土筆を持って調理場に入った。  まず、一本一本丁寧にはかまを取って数回水で洗う。それから、五分ほど下茹でして灰汁(あく)を抜いた後で冷水にさらす。そうやって下処理を終えた土筆を、醤油と味醂(みりん)、砂糖で甘辛く味付けし、最後に卵でとじる。     
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!