おさんぽ日和

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

おさんぽ日和

「いい天気ねぇ」 窓ガラス越しに青い空を見上げて、母は笑った。 「ねぇ、由紀。おさんぽに行かない?」 「え? なぁに、いきなり」 急なお誘いにわたしはきょとんとした。 「あら、だめ?」 「そんなことないけど。ただ、いきなりどうしたのかな、って」 「ええ、ちょっとね。あなたが小さいとき、こういう天気の日はよく公園までおさんぽしたなぁ、って思い出したから」 「そうだっけ?」 「あら、覚えてない? まぁ、幼稚園に入る前の話だものね」 「だったらわたし、まだ2歳ぐらいじゃない。覚えてなくて当然よ」 わたしは思わず苦笑いした。 「で、どうするの? 行く? 行かない?」 「そうだなぁ……。行こうかな」 「行くのね? じゃあわたし、帽子をとってくるから。由紀もなにか準備するものあるなら持ってきなさい」 そういうわけで、わたしと母は、まだ赤ちゃんだったわたしがよく遊んだという公園に行った、のだが……。 「まったく、年甲斐もなくなにしてるのよ! いきなりあんなことして……、信じられない!」 「ごめんなさいね……。私、重くないかしら?」 「もっと他に言うことあると思うんだけど!」 公園に着いてほんの数分後のこと。母は私のお気に入りだったというジャングルジムと『再会』を果たしてテンションが上がり……それはまだいいとして、ハイテンションのままジャングルジムを登ろうとして落っこち、見事に左足首を捻挫したのである。おかげで私は母をおぶって帰ることになった。 「ほんとにもう、50近くにもなって! こんな格好、私もはずかしいし! お父さんにもきっと笑われちゃうわよ。――とにかく、家に帰ったら手当しなきゃ。湿布を貼ればいいのかな……。それとも氷かなにかで冷やす? 捻挫に冷やすのって効き目あったっけ?」 「……」 「……お母さん?」 母が妙に静かなので、私はちょっと不安になった。思っていた以上に重傷だったのだろうか……。 しかし母は唐突にこんなことを言った。 「ねぇ、由紀。あなた、もうすぐ大学生なのね」 「うん。そうだけど……」 それがどうしたの、と言いたげな私に母は微笑んだ。 「実はあなたも、あのジャングルジムから落っこちて捻挫したことがあってね。その時は私がおぶって家まで帰ったのよ。ちょうどこんな風に。……それが、今度は逆になっている。あの時は私の腰ほどの背丈もなかった子が、もうこんなに大きくなって、今度は私をおぶってるのよ。なんだか……ちょっぴり感動しちゃって」 母はいきなり私をぎゅっと抱きしめた。 「ちょ、ちょっと、お母さん!」 慌てる私に構わず、母は続けた。 「来月からは、一人暮らしね」 「そ、そうだけど、」 「いったん親元を離れたら……、あと何回会えるのかしらね」 私は、はっと胸をつかれる思いがした。 そうだ。もうお母さんやお父さん達とは一緒ではないのだ。生まれた時から19年近く、ほぼ毎日顔を合わせていた人達。ずっと私のそばにいてくれた人達。でも、これからはそうではなくなる。 私はそれまで楽しみにしていたはずの一人暮らしが、急に怖くなってきた。 「連絡、なるべくたくさんとるようにしてちょうだい」 「……うん」 「怪我や病気をした時は、特に」 「……うん」 これは今までさんざん言われてきた言葉だった。だが、今まで以上に真剣にうなずいた。 「なるべくそんなことには、ならないでほしいのだれけどね」 母はおぶわれたまま私の頭を撫でた。いつもの私ならはずかしいと拒否したかもしれなかったが、今はされるがままになった。 「……もう、歩き始めてもいい?」 「……ええ」 家への帰り道をまた歩き始めた私だったが、ふと母をおぶうことも初めてではないことを思い出した。 まだ中学生のころ、ふざけて母をおんぶしたことがあったのだ。その時は重い重いと言ってすぐにギブアップしたのだが……。 いまは楽々、とはいかずともあの時よりは簡単に母をおぶっている。 なぜだろう。私が大きくなったからだろうか。いやしかし、私の身長は中学生でほぼ伸びきっているし……。 ――戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩歩まず 石川啄木の読んだ短歌だ。 ……母が軽くなったと思うのは、母が歳をとったせいだろうか。まさか。まだ50にもなっていないのに。 けれど私が大きくなるにつれ、母や父が老いてきたのは確かなことだ。まるで意識してこなかったけれど……。そして、これからも老いてゆき……。 ……なるべく、ずっと先のことだとは思いたい。だが、きっと確かに、その日は来る。 (本当に、いったん離れてしまったら……あと何回、会えるんだろう) 思わず、目に涙が滲んだ。 桜の花がほころびようとしている。すれ違う人の衣服も、1週間前より軽やかだ。 季節が移ろいゆくように、人の一生も変わってゆく。なにもかも永遠などありえない。 頭ではちゃんとわかっていたことだった。だがこの時、あらためてはっきりと胸にその事実を突きつけられた気がした。 「……由紀?」 「な、なに?」 「……ううん、なんでもないわ」 もしかしたら母は気づいていたのかもしれないが、その時はなにも言わなかった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!