第001話「であったよる」

1/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

第001話「であったよる」

#001「であい」 会社の帰り、俺は普段の道をとぼとぼ帰っていた。 いつも通りの、薄暗い道。 コンビニの前を通り、公園の前を通り、一人暮らしの自分の家を目指し帰宅する。 すると、電柱の陰から何か鳴き声が聞こえた。 「フニュ…フニュー…(泣)」 聞いたことのないコミカルで不思議な鳴き声…。 そこに近づくと、縮こまってしくしくと声を細め泣いていた生物がそこにいた。 よく見ると、四角く箱のような頭をした猫が、電柱の陰で泣いていることが確認できた。 大きさは大体園児くらいか…。 「猫…?でも…ん?」 この子は何だろう…危険なのかかわいいのか… すると、その子は、「ハッ!?」と俺の存在に気付いたようだ。 「ふにゃー!一人にしないでにゃー!」 急に俺の足にしがみついてきた。 まるで親を見つけた園児のようにその子は泣いていた。 「えっと…どうしたの?君はなに?動物?話せるの?」 自分の状況がよくわからないが、この子が危険な存在でないことはすぐ分かった。 「お名前は?」 「ススムゥ・フニュースケ…」 なんだその変な名前…。どこぞのファンタジー王国の王子のよう名前だった。 「どうしてここにいるのかな?」 「気づいたらここにいたの。真っ暗で怖いにゃ…。一人は寂しいにゃ…」 純粋に怯えているようだ。 「ぐうきゅぅぅぅぅ~」 すごいお腹の音が俺の耳に聞こえてきた。 「お腹…すいたの?」 「ふにゅ…」 コクリとゆっくり下を向いたままうなずいた 「はぁ…ほっておくのもあれだし…とりあえずうちくる?」 「!」 にぱーっと笑って希望が見るかったかのような表情をした。 よっぽどうれしく、安心したのだろう。 その時思った。 この子はとりあえず危険な子ではないと。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!