2

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

2

 以来、時々同じようなことが起こるようになった。  電車で座っていると、隣に誰も座らない。  どんなに混んでいても、Iさんの隣に誰かいるかのように避けられてしまう。  隣には誰もいないにも関わらず、である。  飲食店に一人で入っても、水が二つ運ばれてくる。しかも、水が置かれるのは決まってIさんの隣だ。  他にも子どもに手を振られる、隣に向かって笑いかけられる。  頻繁に起きる訳ではない。しかし、何度も同じことがある。  隣に何かいるらしいが、Iさんには全く見えない。  他の人に聞いても、首を傾げるだけで要領を得ないのだという。  そんな事が続いた、ある日の事だった。  その日、Iさんは電車に乗っていた。  最初は乗客も少なかったが、徐々に増えていき、やがて満員状態になった。  しかし、どれだけ人が増えても、Iさんの隣は一席分空いたままだった。  またこのパターンかとうんざりしていると、いつかのように親子連れが目の前に立った。  今度は女の子だ。疲れているのか、少しぐずり始めている。  どうせ空いたままなら、譲ってしまおう。  そう考え、Iさんが立ち上がろうとした時だった。  女の子はIさんの隣を見るや、火が点いたように泣き出した。  まるで、何かに怯えているような、そんな様子だと言う。  宥める母親の後ろに隠れ、女の子はしきりに 「まっくろ」  と繰り返し、泣いていた。  「それからは無いですね。泣かれることも隣が空くことも」  話を聞かせて貰った喫茶店で、Iさんはそう言って隣を見た。  運ばれてきたグラスも二つで、隣には何もない。 「どっか行っちゃったんですかね」  笑うIさんの後ろで、真っ黒な何かが見下ろしていた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!