となりとなり

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

となりとなり

俺は、鴻上タケル。 1ヶ月前、俺は死んだ。 誰かを助けて代わりに死んだとか、重い病に犯されてとかいう劇的な死ではない。 階段から足を踏み外して死んでしまった。意識を失い病院に運ばれ、その病院内で息を引き取った。 ただ、そんな突然の死だからこそ、悔いが残る。 俺は、生前、記者をしていたが、富山県のある学校を調べるため、妻の相手もしていなかった。 いや、その学校の調査のせいではないな……その前もその前も俺は、仕事のせいにしてアイツの相手をすることはなかった。 収入の安定しない俺のために、共働きで支えてくれた上、家事も全て任せていたというのに文句1つ言わなかったアイツ…… 俺の一番の悔いは、アイツに恩返しができなかったこと。 俺が死んだショックからか、アイツは寝込んでしまった。 このままではアイツまで死んでしまう。 アイツを助けたい。 でも俺にはどうすることもできない。 この1ヶ月でわかったのは、俺は誰にも触れないし、向こうもこちらが見えない。 アイツが運ばれたのは、俺が死んだ病室のとなり。 思えば、俺のとなりにはいつもアイツがいてくれた。 俺は、それを当然と思って「ありがとう」の言葉も返さなかった。 1ヶ月前のあの日も、「いってらっしゃい」というアイツに何も返さなかった。 俺は、アイツを助けたい。 「ホントに助けたい?あんまりオススメはしないけど……」 俺の目の前に突然現れた少女。 俺のことが見えるのか?いや、それより俺の心の声が聞こえるのか? 「うん。普通の人には見えないし聞こえないけど。それよりホントに助けたい?……お兄さんが死んだのにまだこの世界にいるのは、魂の力……魔力が強かったから……その魂の力を彼女に渡せば、彼女は助かるよ。でも、そんなことすればお兄さんの魂は消えちゃう。それに彼女は……」 少女の言葉を完全に信用したわけではなかったが、俺は彼女に魂の力を渡すことにした。 となりでアイツが死にかけてるのに何もできないよりはマシだ。 これまでアイツ何もできなかった罪を……償いたい。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!