エピローグ

13/13
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/274ページ
チョコの冥福を祈っても福岡の気持ちは晴れなかった。彼女は、生命科学研究所で沢山の動物の死を目の当たりにしたが、実験動物は人間と異なる存在なのだと割り切ることができた。しかし、話を交わしたチョコは、それまでの犬とは違う。チョコは犬であって、犬ではなかった。 生命科学研究所に勤めたこと自体がいけなかったのだろうか、と同じ疑問が何度も頭に浮かんだ。答えが見つからないので、その問いが消えることは無い。そして、涙があふれた。 「帰りは飛ばすぞ」 助手席にプチパイを置き、運転席に掛けた猪瀬が気合を入れた。水素エンジンの微動が車体を震わせた。 皆、来た時と同じ席に座った。福岡は、まだハンカチを握っている。 『チョコは、自分から好きな道を選んだのよ。あなたが泣くことは無いわ。第一、あなただって、明日にでも死ぬのかもしれないのよ』 プチパイが後部座席に移動し、福岡の膝の上に乗った。 『連れてきてくれて、ありがとう』 プチパイは誰にと言うのでもなく言葉にし、身体を丸めると眼を閉じた。                        --おしまいーー
/274ページ

最初のコメントを投稿しよう!