エピローグ。

3/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/88ページ
 * * *  三日前、彼女は目を覚ました。  重く、だるい瞼を何度か動かして、やっと意識が覚醒した気になった。    ふと、映った格天井の中に見慣れた顔が幾つか覗いた。  彼らは皆、彼女を見るとわっと歓喜に湧き、泣き崩れた。    その中の一人、栗色の髪の男が、金の瞳を潤ませながら、彼女を強く抱きしめた。  ああ、そうだ――彼女はぽつりと呟く。 「毛利さん?」  彼女の問いに、毛利は「ああ」と、何度も呟いて、彼女を抱きしめながら啜り泣いた。  彼女は暫く茫然としていた。状況が把握出来なかったらしい。死後硬直が解け、起き上がれるようになったころに、毛利は静かに告げた。 「お前は一度死んだ。それは、分かるな?」 「……はい」 「今は俺の能力で体に魂を定着させているに過ぎない。俺が死んだり、能力が使えなくなれば、お前の体からは魂が剥がれ落ちるだろう。もしかしたら、成長も、子供も望めないかも知れない。それは、経過を見なければ分からない」 「つまり、私の体は普通とは違くなったってことですか?」  彼女は淡々とした様子で尋ねた。  毛利は一瞬躊躇う素振りを見せ、途端に無表情を崩した。  悲痛な面持ちで、深く頭を下げた。 「すまぬ。だが、お前を失いたくはなかった」 「毛利さん。頭を上げてください」  叱責される覚悟だったのだろう。毛利は、強く閉じていた目を覚悟を決めたように開いた。  そんな毛利に対し、彼女は思いがけず柔らかい声をかけた。 「それって、毛利さんと一緒に生きて、一緒に死ねるってことですよね」  毛利は一瞬、目を見開いた。 「私、薄っすらと覚えてるんです。魔王を分離させて、魂だけの存在となって、宙に浮いていたときのこと。上空から光が見えたんです。とっても美しくて、この世のどこでだって見たことのない大きくて、暖かな光り……。そこから、二つの輝く魂がやってきて、私の前に聖女をやってた女の子が、泣きながら一つの魂へ飛んでいったんです。もう、嬉しくて嬉しくてたまらないっていうのが伝わってきて。そしたら、彼女の魂の中からもうひとつ、とても清んだきれいな魂が飛び出してきて、迎えに来たもう一つの魂と、抱き合うみたいに重なって……。その瞬間、解ったんです。ああ、この人達は生前お互いの事が、すごく、すごく好きだったんだなって」  彼女は毛利を見据えて、少し哀しげに微笑んだ。 「そんな人と、あの人達は六百年も離れ離れだったんですよね」  照れくさそうに、彼女は頬を掻く。 「だから……なんて言ったら良いのか分からないけど……一緒に生きられるなら、それで良いじゃないですか」  心からの満面の笑みを浮かべた彼女を、毛利は静かに引き寄せた。  しばらくの間、二人は互いを労わるように抱きしめ合っていた。  * * * 「どうやら祖は、やっと彼女に逢えたみたいですよ。初代竜機長」  ふふっと微笑(え)んだ柳の瞳に薄っすらと涙が滲む。柳はそれを指で拭うと、何事もなかったかのように元の、快活で、どことなく得体の知れない表情に戻った。 「……ふむ。やっぱりこの報告は追記にしよう。先に、あっちを書くかな」   楽しみを取っておくように独り言ちて、柳は巻物に筆を置いた。  ――― ――― ―――  北丁(ほくちょう)六五〇年。  千葉(センヨウ)、首都安土にて、三条雪村、魔王復活せしめる。  魔竜を操りし、三条一族――当主、三条雪村により、安土の地は甚大なる被害が及ぼされた。  死者、千。  負傷者、三千。  いづれも安土兵であり、市民に被害なし。  三条雪村、安土にて落命す。毛利影也が誅す。  魔王、聖女によりて浄化を遂げる。  共感作用にて魔竜内の魔王も浄化、魔竜幽明境を隔つ。  詳録は、別巻にて記載せり。                ――竜王書簡・柳。                   (了)
/88ページ

最初のコメントを投稿しよう!