悪夢の続き

2/12
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
嫌な夢をみた。 真っ暗な狭い部屋に私と母が居る。以前若い頃に住んでいた和室の部屋である。そして今は他界している母が悪霊に呪われる夢だ。夢の中の母は呪いのせいで衰弱をしていってしまう。私は何にもできずに、ただ「お母さんが助かりますように」と母の手を握るだけ。けれど母は呪いに打ち勝つ事が出来ない。私はそんな夢を見て魘されてから覚めた。布団の中は体温で温まっていて少し自分の寝汗を感じる。 横では夫が寝息をたてていた。私は時計を見てから夫の腕の中に滑り込むと、もう一度目を閉じた。朝が来るまで後二時間程時間がある。 夢の続きを見ませんように 私はもう一度浅い眠りにつく。 目を覚ましたのは五時半を回ってからであった。 「ああ。もうこんな時間、寝すぎちゃった」 私は薄暗い部屋を出て慌てて顔を洗いに洗面所に向かうと、大声でまだ布団の中にいる夫に声をかける。家は古びたアパートなので洗面所から寝室までは直ぐの距離だ。 「博人さん、目を覚まして。もう五時半よ」 「ああ。もう?気がつかなかった。あまり大声をだすな。隣に丸聞こえだ」 「御免なさい。急いでお弁当作るわね」 夫は工場でコンクリート製品の製造業をしている。数年前から正社員だが月給は少なく朝が早い。何時も六時半には家を出なくてはいけないのだ。私はいつもの様に冷蔵庫から卵を取り出し、フライパンで焼くと銀色のお弁当箱に並べていった。それにウインナー、ブロッコリー、プチトマト。お決まりのおかず。私のお弁当と二人分だ。 「今日は雨みたいだな」 「そうね。こうして春がやって来るのよね」 三月に入ってから雨の日が増えた。気温も少しづつ上昇している。 「今日は早く帰れそう?」 「そうだな。工場の機械の調子も良いし、大丈夫だろう」 「私も早く帰ろうかしら。最近残業続きだったもの。定時で帰るなんて久しぶり」 忙しくて疲れている時にかぎって悪夢を見てしまう。ゆっくり眠りたいのに。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!