いまさらね

4/4
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「あのね……」  突然の真由美の声はあまりに細過ぎて、風にほとんどさらわれてしまい、やっと気づくことができた。 「ん? どうした?」  真由美はこちらを見るでもなく、俯きがちに歩みを進めている。 「どうしたよ? 詰まるなんて珍しいな」  他では知らないが、俺の前ではないことだった。 「……。あのね、わたしね……」  まあ、言いたいことは分かる。しょうがない。俺の口から言ってやろう。 「結婚するんだろ?」  その言葉に驚くでもなく、歩みを止めて、静かに俺に顔を向けた。  真由美の顔は複雑だった。いろんな感情がまとまっていないような、そんな色が滲みでている。 「あれ? 分かっちゃった?」  おどけて言ったつもりだろうが、上手くはいってない。 「分かるって。俺らの付き合い何年よ? お前が俺を読めるように、俺も読めんだよ」 「へへ。やっぱりそうか」  俺たちはまた歩き始めた。背中にあたる風に押されるように。 「なあ、彼氏はいつもお前の左隣で歩くだろ?」 「うん」 「それって、すげー落ちつかない?」 「うん。すごく落ちつくよ」 「だろうな。いい彼氏じゃん」 「うん」 「おめでとう。真由美」 「……ありがとう」  俺の右隣には、今まで真由美しか立ったことがなかった。どういう訳か、付き合う女全部が左隣に立ちたがった。そして、それに俺が落ちつきを感じることはなかった。真由美が右隣にいるとこんなに落ちつくのに。 「一樹、わたしね、本当は……」 「よし。今日は俺の奢りだ。めでたいんだから、割り勘なんて野暮なことは言うなよ」  遮るように言葉を重ねた。 「うん。分かったよ。奢られてあげるね」  少し寂しそうに聞こえる真由美の言葉。いっそ風に流されてくれないだろうかと思いながら、俺は歩みを早めた。  遅れて真由美も肩を並べた。  まいったな。今の顔は見られたくないんだが。まあ、しょうがない。今夜の寿司は鼻につんとくるんだろうな。  咲いてもない桜の花びらが、風に舞うのが見えた気がした。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!