vier,月

1/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

vier,月

 僕は宇宙船の窓から惑星を見ていた。とても美しい景色だ。  だんだん近づいてくる惑星は迫力がある。次に見えてきたのは、地球だ。青くて、美しい。木星より小さいが、文献で見たことがある地球は、自然豊かで、地球人が住んでいるらしい。会ってみたいな。  そんな思いで地球を眺めていると、宇宙船の動きが止まった。どうしたのだろうか。  「ちきゅうをながめようとおもって」  「そうなんだ」  「ちきゅう、やっぱりきれいだなあ」  タコたちは本当に好きなんだな。色がわからないらしいが、それでも地球の美しさはわかるのだろうか。  「ちきゅういろはね、わかるの」  「そうなの?」  「でも、どせいいろと、もくせいいろはわからない」  もしかして、色がわからないというのは、色の違いが分からないだけなのだろうか。地球色というのは、青や緑、そして白。惑星の中では一番色合い豊かな方だ。そういう意味では、タコは認識できる色なのかもしれない。  地球を見ていると、なにかうごめくものが見えた。白くて、宇宙船よりきっと小さいものだ。  「あれ、じんこうえいせいだよ」  運転席にいるタコが言った。  「人工衛星?」     
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!