「バカと天才は紙一重」ってのは、バカにもなれない凡人の遠吠え

1/4
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

「バカと天才は紙一重」ってのは、バカにもなれない凡人の遠吠え

「珍しいな、時間通りに来るなんて。」 「まぁ、な。……久々だな、この景色。」 「そうだな。……楽しかったな、あの夏は。」 トオルは、柄にもなく町の夜景に見入っていた。 俺は、この場所でトオルと濃い時間を過ごしたからこそ、気づいてしまった。トオルの視線が、懐かしむそれとは少しばかり違っている事に。 若干の恐怖が、さっきより強くなって蘇ってきた。 「お前、高校卒業したらどうすんの?」 トオルが口を開いた。しかし世間話的な内容と反して、その言葉は重く響いたように感じた。 なんだ。何を打ち明けようとしているんだ。 「普通に大学行くよ。そんなすげぇ大学ってわけでもないけど。」 「その後は?」 「その後?……うーん、分かんねぇけど、普通に就職すんじゃねぇかなぁ。特にやりたいことが今あるわけじゃないし。」 「……そうか。」 トオルは、何度か頷くような仕草を見せた。少し冷たい夜風が吹いて、公園の木々をざわめかせた。 俺は葛藤していた。多分、先程からの恐怖の答えはここにこそあるのだ。こいつが柄にもなく時間通りに来たのも、言いたいことがあるのに言いにくそうにしているのも、それだけトオルにとって大切なことだからだろう。 それを受け止めてやれる自信が、俺にはなかった。 ただ、人間は目の前にある得体の知れないものを、そのまま放置しておける生き物ではない。俺はお腹に力を入れて、一歩を踏み出した。 「トオルは?どうすんの?」 「俺か。俺はな、」 トオルはイタズラっぽい顔で、笑った。 「東京に行く。東京に行って、芸人になる。」
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!