1/11
92人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

『ザ……ザ……本日……迄に……ザ……』  雑音混じりの声を流していたイヤフォン。  その声をかき消す勢いで、けたたましいサイレンの音が鳴り響いた。  ニット帽を目深(まぶか)に被り、鼻の上までマフラーで隠し、(ざわ)めき始めた群衆に(まぎ)れる。  人の隙間に隠れ、注意深く視線を向ける。  地面に這いつくばっている老婆の手から、赤いリードを外そうとしている制服姿の男達がいた。 「ポチは爺様の形見なんです。唯一の家族なんです、どうか御容赦を」  赤いリードの先に繋がれた日本犬は主人を守るかのごとく、(うな)()え続けている。  だが、リードを(はず)された首に鉄でできた鎖が巻きつけられ、顎先にマスクが着けられると。  老婆の懇願(こんがん)の声だけを残し、男達は犬をケージに入れ、黒いバンで去っていった。 「おばあちゃん、かわいそー」 「仕方ないよ。あんな堂々と連れて歩いてたら。【保護局】の奴らにもすぐバレるよ」 「ポスター見てないのかなぁ? どうせなら自分で通報すれば良かったのに」 「あーあ。俺も何か『記念物』を見つけられねーかなー。そうしたら大金ガッポリ入るのにさー」  群衆が散開するのに合わせ、その場を離れる。  老婆の泣き声を、イヤフォンから流れる雑音で消し。  早歩きで、先へ先へと急いだ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!