それは突然に

1/34
239人が本棚に入れています
本棚に追加
/191ページ

それは突然に

 夜空を仰いでいた。満天の星と片手には缶ビール。気持ちよくなり、ぐぐっと背伸びをしてみた。すると、十二月のひんやりとした風が身体(からだ)を撫でていった。 「(しゅん)ちゃん」  後ろから瞬を呼ぶ声がした。ベランダから部屋に戻る。 「開けるよ」  そっと木製の引戸が開くと、顔を覗かしてきたのは小柄なお婆さんだった。 「どうしました、(せつ)さん」  節は今年で七十歳。ショートヘアで真っ白な白髪頭(しらがあたま)。モンペをはき、上着にはちゃんちゃんこ。THE昭和のお婆ちゃんみたいな恰好をしている。  十年前に旦那を亡くして以来、独り暮らしをしている。そして、最近になって自宅の二階を人に貸し出し始めたのだ。  家賃は二万円。夕飯付き。  いい条件だと思った。  貯金で食いつないでる瞬は贅沢ができないからだ。だが、一つだけ不満とまではいかないが、もう少しだけプライバシーは守ってほしかった。ここで暮らし始めてからというもの、節は瞬を自分の孫のように世話を焼いくるのだ。
/191ページ

最初のコメントを投稿しよう!