第1章

2/5
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
ピリカラーな彼氏 天川さく  夢かと思った。  そりゃ同じ大学なのは知っていたし、というか彼がいるからこの大学を受験したんだし。合格したときは号泣したほどで。  そこからの──1年半。  わかってる。  私が馬鹿だってこと。  馬鹿じゃなければ、彼の連絡先を聞き忘れたりしないし。  高校に問い合わせる度胸はもちろんなくて、だから学内で必死で彼の姿を捜したんだけど、見つからなくて。  いやもう本当になんで? 同じ総合理系枠でしょ? 選択科目だって必修だって、同じ科目が多いはずでしょっ。  ひょっとして留学とか? 道大にいないとか? そんなマヌケなことがあるとか?  はああ、もういいわー、つかれたわー。  ヤケクソになった私は工学部学食で冷やしピリカを食べていた。  道大の名物冷やしピリカラーメン。  モヤシとニラとネギがトッピングされているシャリシャリとした食感のピリ辛系冷やしラーメンである。  それにたっぷりと酢とラー油をまわしかけて、一味唐辛子も少々かけて。つまり男子学生のように冷やしピリカをいただいていた。サイズも正統の中。このような食し方をする人種は世にいう『ピリカラー』というやつである。  そのとき、彼が視界を横切った。    幻覚かなって思った。  あんなに捜していたときには見つからなくて、どうしてここで? 教養課程の学生向けの北部学食じゃなくて、どうして工学部学食?  私? 私は……だって、十月も下旬になったらもうここでしか冷やしピリカをやっていないし。  ああでも。私に気づくって保障もないのか。  高校のときはろくに話をしなかったし。それに私、大学に入って結構がんばって身だしなみ整えてきたし。それもこれも彼──啓太(けいた)にいつ会っても大丈夫なようにって。  つまり。  こういうときに備えて毎朝がんばってお化粧してきたんですけどっ。  ……ははは。くうう。挨拶したい。だけど、お願い。いまは、この冷やしピリカをガツいている最中の私には、気づかないでください。  けれど。  トレイを手に持ったまま啓太が私の前で立ちどまる。 「あれ? えっと……ひょっとして留奈(るな)?」  わあ……。カミサマっているのかな。殴りたいな。 「うわ──お前、化けたね」 「それが女子にいう言葉?」 「だってお前、高校んときは寝癖ついた髪とかしてたっしょや」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!